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元気になれるTIPS~「しあわせは、○○」

昨日、朝起きたとたん、「世界がくすんで見えて」驚きました。
実は体調が悪かったのです。
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今朝は元気に起きることができました。すると、世界はとても鮮やか!
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ほんの少しの体調の違いで、ものの見え方が変わってしまうことを
感じました。

そこで、思い出したのがこのエントリーです。

ライフハックブログKo's Style
一週間で自分を生き返らせる方法「Three good things」


このエントリーでは、一週間で自分を生き返らせる方法、
Three good thingsが紹介されています。


Three good thingsとは?
簡単です。
「まいにち、就寝前に、その日にあった『よいこと』を三つ書き出し、
これを一週間続ける」
PRESIDENT(プレジデント)2010年 2/15号より          だけ。

たったこれだけで、うつの改善に驚異的な効果を発揮するのだ
そうです。
その日にあった出来事の中からよかったことを探す行為
というのは、実はその日にあった何気ない出来事をプラスに
受け止める訓練になるんですね。

つまり、Three good thingsで、就寝前に3つのよいこと(一部)を
探すことにより、一日(全体)もよく思えてくる、よい一日だったと
認識できる、ということですね。



元気になれるTIPS① その日にあった『よいこと』を書きだす

実はこのエントリーを読んだ時は「なるほど」と思っただけで、何もしなかったのです。

昨日体調が悪かったせいで、今日は幸福感で一杯でした。
昨日と今日とで、特別何かが変わったわけはありません。
ほんの少しの体調の変化と、後は「気の持ちよう」なのです。

私が「その日にあった『よいこと』を書く」という習慣をもっていたら、
昨日はもっと早く回復できたかもしれません。

また気分がすぐれない時、それまでに書いた「その日にあった
『よいこと』」があれば特効薬になるのかも、とも考えました。

元気になれるTIPS② 「しあわせは、○○」

これとよく似た遊びがあります。
やり方は簡単です。「しあわせは、○○」の○○のところに、
何でも自分の好きなものを入れるのです。
これもどなたかのブログで知ったのですが、元記事が探せません
でした。

そのとき私がつくったのは、

しあわせは、ふわふわの子犬
しあわせは、手乗りの小鳥
しあわせは、お日様のにおい
しあわせは、あったかいココア
しあわせは、きつね色のトースト

私はこの言葉がとても気に入っていて、手帳に書きつけています。
見ているだけで、あたたかくなるのです。


それで、決めました!今日から実践します!

①と②を混ぜて、「しあわせは、○○」を、毎日1個以上作ります。

数を決めると無理やり作ってしまいそうなので、1個以上にしました。

今日は3個です。

今日のよいこと①: 
 しあわせは、新しい薔薇

いつもの道で新しい薔薇の花をみつけました。
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今日のよいこと②: 
しあわせは、課題からの解放

放送大学の通信指導問題をやっと提出しました。締切り5日前です。


今日のよいこと③: 
しあわせは、サプライズでもらったチョコチップクッキー

これが今日一番嬉しかったことです。
いつものカフェで、なぜかクッキーがもらえたのです。
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チョコチップクッキー1枚でこんなにしあわせ。

本当に「気は持ちよう」です。もちろん体調の管理も大事ですけどね。


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コメント

何だか

すごく納得。

嫌なことがあった日 寝る前に思い出したりしちゃうと次の日まで気分を引きずるときありますね(~_~;)
毎日いいことを1つ思うだけでも良さそう!

…毎日じゃなくても嫌なことがあった日は思い出そうっと( ̄▽ ̄)

Re: 何だか

そうそう。何にもない日はないはず。

どうしても、見つからなかったら、それまでにあった「いいこと」を書きとめておいて、
それを読むといいかもです。

「いいこと貯金」しましょう!

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