スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

スキャナー使ってみた~マインドマップをスキャンする

昨日に引き続き、スキャナーを使ってみました。

今日は、スキャナーを買った目的の2番目、 
 
②手書きのマインドマップをPCに保存する

をやってみた結果をお知らせします。






「ニーモシネ無地A4」にかいたマインドマップです。
きれいにスキャンできています。

 015_20110508111934.jpg



これは、A6サイズのノートにかいたもの。
中央の折れ目のところが途切れるのは仕方ないですね。
小さくても、スキャンに影響はないようです。
022.jpg 
 
(ページが浮かないようにと、スキャナーの蓋をぎゅっと押さえると、
変な音がするので要注意)

これは、ほぼ日カズンにかいたもの。
色が薄いのは、もともとの着色が薄いためです。
十分きれいにスキャンできています。
047.jpg 

 

スキャンの結果は大満足です。

これまでは、マインドマップを写真にとって、iPhoneに入れていました。
暗かったり、斜めになったり、と見にくいことも多かったのですが、
スキャンしたものはさすがにキレイです。

スキャンしたマインドマップをPDFにして、まとめてEvernoteに保存しました。
(文字検索ですが、残念ながら手書きのため、JPGでもPDFでも無理でした。)

まだマインドマップの一部しかやっていませんが、きれいにスキャン
できることがわかったので、どんどん進めていきたいと思います。


さて、
これをiPhoneで見てみます。


iPhoneのEvernoteでこのファイル(PDFにしたマインドマップ15枚)
を選ぶと、「iBooks」「CloudReaders」「Stanza」など、
どれで開くかをきいてきます。  
049.png 050.png

 
 

  「iBooks」を選んだところ、

あっという間に本棚に入りました!

060.png

 
向かって左の本が、私のマインドマップです。  

感激しました!

私のマインドマップが電子書籍になってる・・・


 この勢いで、次は、「自炊」にいきたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

