スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真アルバム「Decorap(デコラップ)」で超簡単オリジナルブックを作ってみました

Mark’s(マークス)社の写真アルバム「Decorap(デコラップ)」
を利用してオリジナルブックを作ってみました。

カンタンに、なかなかいい感じの本ができますよ!

(2015年3月28日)
IMG_2245.jpg  




Mark’s(マークス)社の「Decorap(デコラップ)」は
ハサミもノリも使わないでカンタンに写真アルバムがデコレーションできるという優れものです。
これを利用して、超簡単なオリジナルブックを作ってみました。

デコラップアルバム シック ブラウンです。
フリー台紙5枚10Pと
可愛いデコラップペーパー(15種×各2枚)つきです。
IMG_2226.jpg

もちろんフリー台紙は別売りもあります。
IMG_2243.jpg

表紙に写真を入れる窓があるので、
そこに本のタイトルを入れました。
IMG_2238.jpg


原稿は台紙のサイズに合わせてプリントし、
余白を切り取ります。
(台紙と同じ色の紙だったらよかったな、と反省)

台紙には透明なフィルムがはってあるので、それをはがして
原稿を入れて、またフィルムを戻すだけ。
デコラップペーパーをところどころにはさみました。
IMG_2236.jpg

台紙は低粘着なので、置くだけでずれないし、
はがすのは簡単です。


これは、「お見舞い」として思いついたものです。

今入院している友人(みさちゃん)は、以前、歌をならっていたので、
それをテーマに簡単な物語を作り、
本にしてプレゼントしたかったのです。

製本しようかと思ったのですが、ちょっと大変そう。
いろいろ探していたら、この「Decorap(デコラップ)」を見つけました。

しっかりした本に見えるし、
原稿の差し替えが簡単、
糸綴じなのでページを増やすのも簡単です。

この本には特別のおまけをつけました。
物語の朗読CDです。
IMG_2244.jpg

ちょっと、恥ずかしいのですが、
管理人が物語を読みあげたものです。

友人は、結構大きな手術を受けるようです。
状態がどうなるかわからないので、
目でも読めて、耳でも聞けるようにと考えました。
今でもiPhoneに音楽を一杯入れて
病室でもイヤホンで聞いているようなのです。
家族の人に頼んで
この朗読CDもiPhoneに入れてもらえるといいな、と思っています。


がんばれ、みさちゃん!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

