
このエントリーをはてなブックマークに追加

カキモリのローラーボール~万年筆用インクもカートリッジも両方使える

カキモリのローラーボールです。

ボトルインクもカートリッジも両方使えて、
もちろん書き味いいんです。

(2015年3月21日)
IMG_2137.jpg

カキモリのローラーボールは、万年筆インク専用ボールペンです。

コンバーターと、スポイトと小さなカップがついています。
IMG_2136.jpg



ヨーロッパタイプなら、カートリッジもつかえます。

パッケージの裏をみてください。
薄いクリーム色のマスキングテープで封がしてありました。
手作りっぽくて、感度マルです。
IMG_2135.jpg



スポイトと小さなカップですが、
瓶のインクが少なくなって、コンバーターが届かなくなった時に使います。
IMG_2134.jpg

これ、いいですね。
子供のときの実験みたいで、楽しそう。



エルバンのローラーボールを見つけたときも、
万年筆用のカートリッジインクがローラーボールペンでも使える!
ということに、感動したのですが、
IMG_0594.jpg


カキモリのローラーボールは、ボトルインクもカートリッジも両方使えるんです。

エルバンは小ぶり
カキモリはがっしり大きめ
IMG_2139.jpg


カキモリのローラーボールに、エルバンのインク
ヴィオレパンセ を入れてみました。
IMG_2133.jpg


 
右がエルバン ローラーボール 
インクはエルバンカートリッジの「ペルル・ノワール」
ペン先は細字ぐらいです。

左がカキモリでペン先は中字くらい

もちろん、ローラーボールですから、書き味いいです!
IMG_2131.jpg


スケルトン大きさ比べです。

右から

カキモリ ローラーボール
ペリカン M200デモンストレーター
パイロット プレラ
エルバン ローラーボール
IMG_2142.jpg


エルバンは、小さめのノートに軽く書く感じ、
カキモリは大きめのノートにがっつり書く感じですね。

ローラーボールは万年筆インクを楽しめるのが嬉しいです。

カキモリのインク(オーダーインクも作れるそう)は、まだ持っていないのですが、

・・・・・・

もちろんこれから、探しに出かけます!



参考記事)

2015-03-13 ペリカン万年筆「カフェクリーム」を持って、スタバの「コーヒー&クリーム ラテ」を飲みに行く!

2014-03-19 ルビナートのミニ羽根ペンとミニボトルインク

2014-02-17 エルバンのカートリッジ用ローラーボール~万年筆のカートリッジインクが使える!

2014-01-31 ボルトレッティ社のインク瓶~卓上がいっぺんで優雅に!

2013-12-16 万年筆をカラーインクで楽しもう~文章とインクの色を合わせてみる

2013-12-11 ペリカンの万年筆 スーベレーン M320 パールホワイト~エレガントになった気分が味わえる!
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

