
このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラ型ルーペ Lupeca[ルペカ] 二眼レフ型~可愛くて、美しくて、持っているだけで嬉しい!

カメラ型ルーペ Lupeca[ルペカ] 二眼レフ型の紹介です。

2種類のレンズがセットされた、
とってもおしゃれなルーペです。

スマートフォンやデジカメのクローズアップ(マクロ)レンズ代わりとしても使えます。
IMG_1159_20140512205328f90.jpg


Lupeca[ルペカ]は
眼鏡レンズ専門メーカー「東海光学」の「ルーペンダント」シリーズの
高品質ルーぺです。

IMG_1153_20140512205249265.jpg

箱を開けたときの
このセッティングも素敵です。
IMG_1154_20140512205244613.jpg


セットされているのは、ルーペ本体と、
フェイクレザーの専用ポーチとストラップです。

ルーペは、アクリル板に2種類のレンズをセットしたもの。
倍率は  2.5倍(上レンズ)4.25倍(下レンズ)。
ルーペのサイズは 69×43mmです。

IMG_1155_201405122053288ba.jpg


ストラップをつけて、ケースに通します。
IMG_1157_2014051220533131a.jpg


ケースは、下が空いているので、
下からルーペを引っ張り出して使います。
IMG_1156.jpg


精密研磨した光学ガラスレンズに贅沢に反射防止コートを施し、
硬質の高品位アクリル材を精密切削したボディに収めた

というもの。

多分レンズとして大変優れたものなのでしょうが、

でも、ともかく、

この可愛さ、美しさを見てください!

IMG_1158.jpg


スマホでのマクロ撮影もできるというので、
試しに、説明書を撮影してみました。

普通のカメラアプリのズームで撮ったもの。
IMG_1149_20140512205246deb.jpg  



ズームを上げたまま、下側のレンズ4.25倍を通して撮ると、
ここまで大きくなります。
IMG_1150.jpg  

ルーペとしての機能も、マクロレンズとしての機能も
全然検証してなくて申し訳ないのですが、

このルーペ、
ともかく美しいのです。


持っていることが嬉しい。

もともと、プレゼントにしようと思って買ったのですが、
やっぱり、自分で欲しくて
うっかり(?)箱を開けてしまい、
箱を開けたら、二度と手放す気がなくなりました。

ということで、今、手元において愛でています。

Lupeca[ルペカ]には一眼レフ型もあるんですが、
これもまた可愛いんですよ。

最近、「持っているだけで嬉しい文房具」が身の回りに増えてきて
ますます、嬉しい管理人です。



参考記事)持っていると嬉しい文房具

2014-04-23 CEDON(ツェドン)万年筆シルエットのレターオープナー~切り絵のようで可愛い!

2014-04-11スクール文房具は楽しい!~太軸えんぴつ編

2014-03-26 ルビナートの羽根ペンセット~5色のペン先が可愛い!

2014-03-19 ルビナートのミニ羽根ペンとミニボトルインク

2014-02-25 ジェットストリーム プライム ~書き味抜群のうえに、キラキラストーンが可愛い!

2014-01-31 ボルトレッティ社のインク瓶~卓上がいっぺんで優雅に!

2013-12-16 万年筆をカラーインクで楽しもう~文章とインクの色を合わせてみる





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

はじめまして

すごくオシャレなルーペ。
一目見ていいなぁと声に思わず出てしまいました。

こういう遊び心のある素敵なステーショナリーどんどん増えて欲しいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

本当におしゃれですよ~
こういうの、見る度に欲しくなるので困るんですが、
それでもやっぱり、増えてほしいですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

