FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

『SEMPE IN NEW YORK ジャン=ジャック・サンペ ニューヨーカー イラスト集 』

『SEMPE IN NEW YORK ジャン=ジャック・サンペ ニューヨーカー イラスト集 』 (DU BOOKS)の紹介です。

フランスのイラストレーター・漫画家であるジャン=ジャック・サンペのイラスト集。

誰もが必ずハッとする、イラストがありますよ!
 

 



アメリカの雑誌「ニューヨーカー」の表紙など約100点が
収録されています。
IMG_0696.jpg


冒頭のサンペへのインタビューも充実。

「ニューヨーカー」の表紙を飾るにふさわしい作品について

特にオリジナリティが必要です。不思議な雰囲気だったり・・・・・・なにかハッとさせるものが必要ですね。とはいえ、精一杯描けばいいんです。決まりごとや枠はありません。表紙はまず雰囲気です。私が一番好きなものも雰囲気です。


ニューヨーカーのイラストレーターに共通しているものとは

敢えていうならば、品です。仕事に品があります。軽さ、ほのめかし、主張がない。

彼の作品が「人の気持ちが聞こえているようだ」といわれることについて

私が作っているのも、ドキュメンタリーなんじゃないかと思っています。私の文体で、私の線で描いているので、どうしても、ちょっとデフォルメされてしまうのですが・・・・・人の振る舞いとか苦悩とか、存在していることへの不安、恐れ、そういったことを切り取った、瞬時の、束の間のドキュメンタリーだと思います。


たくさんのイラストは圧巻です。

ボートにのった4組のカップル。
男性たちは、別々の方向を向いて釣り糸をたれていますが、
女性たちは顔をくっつけて、おしゃべり・・・・
IMG_0690.jpg



街路にライトの飾りをつけている人。
見たことないけど、きっと誰かがこんな作業をしてるはず。
IMG_0688.jpg

出番を待つドキドキのバレリーナたち。
IMG_0691.jpg



こんな迷路でご挨拶?
IMG_0686.jpg


窓の外を眺めると、隣のビルでトラが輪くぐりをしていたり。
IMG_0687.jpg



ニューヨーカーの表紙だけでなく、
「PAR AVION」という作品の、イラスト付きのエッセイものっています。
IMG_0697.jpg







「ニューヨーカー」の表紙は、
ユーモアとメランコリーが混じり合っていることが特徴と言われます。

サンペのイラストもまさにその通り。
これは、とりわけ色合いが美しいです。
IMG_0692.jpg


「寂しい」と感じるのは、過去にとても楽しんだからです。楽しいということがどういうことなのか知らずに、寂しくはなりません。




楽しくて、ハッとして、シュールだったり、物悲しかったり・・・・・・

ページをめぐるたびに、新鮮な驚きがあるイラスト集ですよ!



このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。