FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

『ダージリンは死を招く/ローラ・チャイルズ』~おいしそうなミステリーはいかが?

『ダージリンは死を招く/ローラ・チャイルズ』(ランダムハウス講談社文庫)
などのローラ・チャイルズの「お茶と探偵シリーズ」の紹介です。

いわゆるコージー・ミステリーですが、
なんといっても素敵なのは、

飲み物、食べ物がおいしそうなことです!


『ダージリンは死を招く/ローラ・チャイルズ』
『グリーン・ティーは裏切らない/ローラ・チャイルズ』
『アール・グレイと消えた首飾り/ローラ・チャイルズ』
以上すべて、ランダムハウス講談社文庫



このシリーズはもっとたくさんあるのですが、
謎解きを楽しむというより、
登場する飲み物や食べ物を楽しむ本。

主人公のセオドシアは、ティールームを経営しています。
ここで出される、飲み物や食べ物がものすごくおいしそうなんですよ!


ちょっと、覗いてみてください。


なにしろ、その時期のティーショップときたら、スコーンだの胡麻ウエハースだのクリームパンだの甘いバタービスケットだので、あふれんばかりになる。
「クロテッドクリームを添えたブラックベリー・スコーンもお出ししますよ」
ミルクの入ったピッチャーを新しいものと交換し、おまけにキャラメル・ナッツ入りのショート・ブレッドをのせた皿もサービスして、女性3人組を喜ばせた。『ダージリンは死を招く』



通常のティールーム業だけでなく、
ときどき、特別なお茶会も企画されます。


子ども向けのテディ・ベアのお茶会

子ども向けのテディ・ベアのお茶会のことは聞いたことがある。

べサミーはテディ・ベアのお茶会について検討した結果をつづったノートをひとまとめにした。これで楽しくて独創的なプランを披露する準備は完了だ。『ダージリンは死を招く』



大人向けにはアートなお茶会

「アートなお茶会をやろうと考えているのだよ。ティールームをアールデコ調のテーブルセッティングでまとめ、創意工夫に富んだメニューを用意し、パフォーマンス・アーティストを招聘する。ジャズ・トリオか弦楽四重奏団なんかどうだろうか。あるいは詩の朗読もいい。」『グリーン・ティーは裏切らない』



ここは天才的なスタッフをかかえています。
ヘイリーは、お菓子づくりの天才。

その手には、粉砂糖で作ったアイシングをたっぷりかけた、焼きたてのレモン・サワー・マフィンの皿がある。ヘイリーがいましがたオーヴンから出したばかりのマフィンは悪魔でさえ誘惑されそうなほど甘い香りを漂わせている。『ダージリンは死を招く』
ヘイリーが焼く、ピーチ・タルトやアップルパイ・バタースコーンはいつも大人気だ。空気よりも軽いシューにポピーシードのクリームを詰めたプロフィトロールは絶品の一語につきる。『グリーン・ティーは裏切らない』


料理も天才。

ランチにはヘイリーが、ペカンの実入りチキンサラダをこしらえ、レタスで作ったカップに盛りつけ、やわらかく練ったクリームチーズを塗ったバナナブレッドをひと切れ添えて出した。もちろん完売だった。『アール・グレイと消えた首飾り』




ドレイトンは、ティーブレンドの天才。

「リンゴ」ドレイトンは軽く叩いて言った。「アップルパイ、アップルサイダー、それにリンゴを使ったポプリはクリスマスの定番だ。そこでこれを紅茶にブレンドしてみたらどうだろう。甘く爽やかな香りがして、クリスマス・パーティにはうってつけの飲物になる。アップルサイダーより洗練されていて、それでいてあたたかみがあって、風味も豊かだ」『ダージリンは死を招く』



ドレイトンのノートは、紅茶の秘密が満載です。

セオドシアは手を伸ばし、いまやドレイトンにとっては聖書も同然の黒い革表紙のノートを軽く叩いた。それにはテイスティングに関する覚書の大半と、お茶のブレンドや特別なイベント、お茶の販売促進についてのアイデアすべてが詰まっている。『グリーン・ティーは裏切らない』



本を読むとすぐ影響されてしまう管理人です。
ドレイトンがブレンドしたような紅茶が飲みたくて、
クリスマス向きにフルーティな紅茶を購入してしまいました。


そしてなによりも、
ドレイトンの黒い革表紙のノートが読みたいです!


このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。