スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

閉じこもり勉強サバイバル~紙切れ、インク切れ、チョコレート切れにご注意を!

やっと放送大学の研究レポートを仕上げ、ほっとしている管理人です。

家に閉じこもって勉強をする方のために、2つほど注意点をお知らせします。

注意① コピー用紙、プリンタインクは足りているか?


注意② 嗜好品は足りているか?


8月14日のエントリーでは、大うそついてしまいました。

2013-08-14 夏休み宣言「夏休みはレポート書きに捧げます」~なんでもプラスに転じよう!

この夏休みほぼすべて、レポート書きに捧げます。
これは正しいのですが、

自宅と図書館と大学の学習センターをめぐります。
→ 大きくウソ

ちょっとぐらいは動かないとね。 → まったくウソ


結局4日間自宅に閉じこもりっぱなし。
立ってるか、座ってるかのどちらかで、
運動なんて、ひとかけらもしませんでした。

食料品は十分に買い込んで、「準備万端整った」と思っていたのに、
それは大きな勘違いでした。



注意① コピー用紙、プリンタインクは足りているか?

管理人はマニュアル人間。
書類はプリントして直接目で見ないダメなたちです。
コピー用紙、プリンタインは絶対の必需品。

ところが閉じこもり勉強に突入してしまってから、
どちらも残りわずかなことに気がつきました。

どちらが切れても作業が止まってしまいます。

インク残量の警告を無視しつつ印字を続けると、
白黒印字のはずが、妙なピンク色印字に変貌。

折れ曲がった紙でも使えるかとプリンタを通したら、
ガガガガっと、大音量をたてて紙詰まり・・・・・

買いにいこうか、どうしようかと、迷いに迷う。

結局、できるだけ印刷するのを我慢して、
「必ず、すぐ来ますように」と念じて、アマゾンに注文しました。

翌日、アマゾンからコピー用紙とインクが到着したときには、
心底ほっとしました。
あれほどアマゾンを待ち焦がれたことはありません。

紙か、インクか、どちらが先に切れるか?
本当にドキドキ、ハラハラ、半端じゃないです。




注意② 嗜好品は足りているか?


勉強ばかりしていると、機嫌は悪くないのに、いらいらしてきます。
こういう時は、甘いものが一番。

超甘いもの好きの管理人です。

チョコレートの5個や6個は必ず冷蔵庫にあるはず・・・が、ない!

ガリガリ君の5本や6本は必ず冷凍庫にあるはず・・・が、ない!


知らぬ間に(?)食べつくしていたのでした。

家中探し回って見つけたのは、
賞味期限切れで怪しげに変形したチョコレートバー1本と、
冬の名残の粉末ココア1杯分。
チョコレートバーはやむなく捨てましたが、
ココアは慎重に、いつくしみながら、飲みました。

さて、甘いものが切れると、どうなるか?

コーヒーに走るのです。

胃を悪くするのです。

この4日間、一体コーヒーを何杯飲んだことでしょう・・・
まるでバルザックのようでしたよ!

昨夜、やっと、レポートが完成し、
4日ぶりに、外へ出ました。

どこへ行ったかって?

チョコレートがけアイスクリームバーを買いに、コンビニへ!



みなさん、家に閉じこもって勉強するときは、
食料品以外に、

用紙、インク、嗜好品も十分に用意することを、おすすめします。




参考記事)

2013-08-14 夏休み宣言「夏休みはレポート書きに捧げます」~なんでもプラスに転じよう!

2013-08-16  勉強は集中力にのって~ステュディオスの幸せ、セレンディピティの魔法

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

