スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休み宣言「夏休みはレポート書きに捧げます」~なんでもプラスに転じよう!

宣言します!

この夏休み(あと4日しかない)ほぼすべて、
レポート書きに捧げます!
IMG_8905.jpg



放送大学の修士全科生には「研究レポート」という提出課題があります。
締め切りは8月20日です。

まだほんのちょっぴりしか、書けていません。


○下調べに時間かかりすぎ!

今日は一日図書館詰めでした。

レポートのアイデアは出たのですが、出すぎました!
取捨選択のために、資料をあさり始めて、結局時間をとっています。
なんで、効率よく勉強できないんでしょうね。

「5日の休みのうち、2日ほどで仕上げよう」っと
目論んでいたのですが、

とんでもない。

諦めました

ということで、決めたんです。
この夏休み(あと4日しかない!)ほぼすべて、レポート書きに捧げます。




○二つのエピソードから

管理人には、好きなエピソードがあります。

それは、

①ある起業家が、創業時に有り金はたいて半年分のカップヌードルを買い、
「これで半年間売上がなくても、事業に没頭できる」と喜んだ。

②ある数学者が、朝起きた時に「今日は一日、数学の問題と取り組める」と喜んだ。

二つとも大好きなエピソードで、
「すごいな~」とちょっとばかり憧れていたのですが。

この二つを合わせて、この5日間実践することにしたんです。
そう、勉強三昧!の5日間



○5日分の食料の買いだめ


カップラーメンはいくらなんでも、健康によろしくない、と考えて、
そば、うどん、パスタ、パスタソースなどを買い込みました。
つまり、茹でれば食べられる。
温でも冷でもOK。

野菜は少々。
(この暑さではあまり持たないし、まあ、5日間ぐらい不足しても大丈夫でしょう)




○自宅、図書館、大学の学習センターぐるぐるめぐり


そして、5日間は、自宅と図書館と大学の学習センターをめぐります。

パソコン作業は、自宅。

本や資料を読む作業は、図書館。
だって、自宅だと寝てしまうから。
図書館は厳しくて、
居眠りしたら、とたんに注意されるんです~(経験者は語る)。

手書きで文章を書くのは、学習センターの自習席。
(ありがたいことに、学習センターは居眠りしてもそっとしておいてくれます)。

ずっと自宅にいれば、時間の節約になるのですが、
さすがに、気詰まりですし、ちょっとぐらいは動かないとね。

図書館の閉館日、学習センターの閉所日などと合わせて予定を立てます。



○至福の勉強三昧?~実はそうではないんです


こんな勉強三昧の体制を整えられるなんて、至福の夏休み?

実は違うんです。

この2週間ほどで
ロクでもないことが立て続けにおこりました。

不安とか怒りとか焦りとかで、
おかしくなりそうです。

まる5日間勉強ばっかりなんて
正気とは思えません。
でも、「ロクでもないことを考えるよりはマシ」
という悲しい状況・・・・・

こんな勉強計画は、誰にもお勧めできません。

今の管理人は、無理に、わざとやっています。

大げさな言い方をすれば、

逆境なんかにめげないぞ!
何があっても、勉強はあきらめない!


という強い思いです。

悪いことばかりは続かないはず。

勉強三昧を実践したいのではなく、
「なんでもプラスに転じよう」、を実践したいんです。

状況はどうあれ、
レポートの締切は変わりませんから
がんばります。

絶対、いいレポート書きますよ!

みなさんは、楽しい夏休みをお過ごしくださいね~


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

