スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

リヒスキンのLサイズも2冊使い~小鳥スキンとPariスキン~祝!500エントリー

語学の単語調べに使っている差し替え式の手帳
リヒスキン。

SサイズとLサイズの2冊使いをしていましたが、
最近Lサイズも2冊使いになりました。
IMG_8819.jpg

リヒスキンは通称です。
リヒトラブの THE DESIGN MIND COMPANYシリーズのノートブック。
モレスキン風で、
ルーズリーフを差し替えられる手帳です。

SサイズとLサイズの2冊使いについてはこちらのエントリーを。
2013-06-14 リヒスキンの大小2冊使い~外国語の習熟度によって使い分け
IMG_8304.jpg



広い紙面が便利なこともあって、
Lサイズも2冊目を購入しました。

2冊目のゴムバンド飾りは、レザー製のエッフェル塔です。
ノートの雰囲気にぴったり合うので気に入っています。
IMG_8818.jpg



2冊並べてみました。
ゴムバンド飾りにちなんで命名。
1冊目は小鳥スキン、2冊目はPariスキンです。
IMG_8535.jpg


使い方も変わってきました。
もともと右ページに単語とその意味だけを書いていたのですが、
最近は左ページに、関連事項を書き加えています。
IMG_8813.jpg



そうすると、無機質だったノートが、
断然楽しくなってきました。

ノートは文章があった方が面白いです。



そして嬉しいのは、
ほかで学んだことが役にたったとき!


ほら、これ。

先日、試験が終わったばかりの放送大学の科目で学んだこと。
嬉しくてテキストから抜粋しました。
IMG_8812.jpg  



それから
「ギリシア熱」にうかされていたときに覚えた
古典ギリシア語とか。
IMG_8821.jpg



全然関係ないと思っていても、
勉強って、どこかで繋がってるんですね。
これだから、勉強は面白くてやめられない。


********

さて、本日で
二転び日記のエントリーは、500本となりました!

めでたや!

厳密にいうと500本より少ないのです。
ブログを始めたころ、使い方がよくわからなくて
何本もエントリーを消してしまいました。
永久欠番(?)があるんです。

じゃあ何本目?といっても、正確な数はわかんないので・・・・・・

まあいいじゃないですか、
そんな細かいことは!


ということで
今日を500本目の記念日とします。

次の目標は1000本!
あ、やめときます。
可愛く600本を目指します。

本の抜書き+文房具+勉強
(そして、ときどき、チョコレート)
が大好きな「二転び(にころび)日記」

今後とも、よろしくお願い申し上げます~


 参考記事)

2013-06-14 リヒスキンの大小2冊使い~外国語の習熟度によって使い分け

2013-06-03 リヒトラブの手帳「リヒスキン」~モレスキンそっくりな上に、差し替え自由で超便利!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

