スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

『E.ケストナーの人生処方箋/エーリッヒ・ケストナー』~使用法に従えば、あなたの病状は治るはず

詩集『E.ケストナーの人生処方箋/エーリッヒ・ケストナー』
(詩の森文庫 思潮社)の紹介です。

明るくて、楽しくて、ユーモアがあって、皮肉がきいてて、人生に役立って、そしてちょっぴり切なくなる。

これは、そんな詩集です。






エーリッヒ・ケストナー(1899年2月23日 - 1974年7月29日)はドイツの詩人・作家。

『エーミールと探偵たち』『飛ぶ教室』などの児童文学が有名ですが、
『雪の中の三人男』『一杯の珈琲から』など大人向きの楽しい作品もあります。

ケストナーの詩は薬です。

詩を服用して、悩みや苦しみを治しましょう。

『E.ケストナーの人生処方箋』では、
使用法別に、いろんな詩が紹介されています。



○人生を見渡したいとき



「汽車にたとえて」

わたしたちはみんな おなじ汽車にのって
時代を突っきって 旅しています
わたしたちは外を見ます もう見あきました
わたしたちはみんな おなじ汽車にのって突っぱしっています
どこまで行くのか 誰も知りません

どこへ行くのか 車掌も知らないのです
黙って 出ていきます
ひときわ高く鳴りひびく汽笛!
汽車は徐行して停車します
死者たちが降りていきます





○お金がないとき


ケストナーが子供のころ、父親の収入が落ち込んでしまい、
母親が共稼ぎをして家計を補ったといいます。

「マッチ売りの少年」

マッチはいかが! マッチ!
3箱で20ペニヒ!

パパは月に10マルクの生活補助を受けている
ママは頬がげっそりとこけてしまった
ぼくらはそとに共同炊事場がある部屋をかりている
でもこの炊事場を使うことはまずない
マッチ箱を入れた箱はからにならない
これから宿題の綴方を書かなけりゃならない
だのにぼくは もうこんなにくたくただ
マッチはいかが! そんなにニヤニヤしないで! いかが!









○恋が破れたとき

ケストナーは生涯結婚をしませんでしたが、
長年一緒に暮らした女性がいました。

「早朝五時の青年」

きみはまだ泣いているだろうか?
もう眠りこんだろうか?
ぼくなんかよりもっといい相手を
はやく見つけるといいのに

きみの窓辺にまだ
明かりがともっているのが見える
きみはまだ泣いているのだろうか?
もうすこしたつと陽がさしてくるだろう
今はまだだが 






○自然を忘れたとき


都会生活がむなしくて自然に浸りに来た人。
でも、なつかしくなるのは・・・・・・

「雪のなかのマイヤー9世」

雪が森を砂糖漬けの果実のようにしている
昨日思いたって出てきてよかった
樹木たちはさだめし足もとが冷えていることだろう・・・・・
とはいえ自然について僕ごときが何を知ろう?

それでもまあよかろう 小川があそこにも流れている
自分っきりきゃいないとでもいうようだ
おそろしく静かだ 騒音というものがまるでない
ここに逗留の最初のうち数晩はきっと 夜通しまんじりともできず
さぞかしベルリンが恋しくなろう





○母親を想うとき


ケストナーはたいへんな「お母さん子」だったそうです。

「グロースヘニヒ夫人から息子への手紙」

フリッツや わたしの誕生日にあなたが来れなくて
とても残念でした 手紙をくれただけで・・・・・・
カーネーションがとてもきれいでした 
あなたの来るのをソーセージをいためて待っていたのに
まちがいなく来ると思っていたし 
ソーセージいためはあなたの大好物だから

ちゃんとしたものを食べさせるレストランに行ってますか
夕食には卵を二個下宿のおばさんにバターで焼いてもらいなさい
早く結婚なさい 何もかもが変わって来ますよ



この本の目次には、詩のタイトルは載っていません。
そのかわり、
「使用法」と、それに該当する詩のページが書いてあります。

この使用法に従えば、百の病気のうち九十までは治癒するそうですよ!


では、最後にとっておきの詩を。



○問題が生じたとき


「教訓」

実行
以外に
道はない







このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

