
このエントリーをはてなブックマークに追加

ナノブロックに挑戦してみました

某マインドマップコンテストの参加賞(?)としていただいたのが、
このナノブロック。

最近、お店でよくみかけるので、流行っていることは知っていました。

超不器用な私には、関係ないものと思っていたのですが、

ある日、メール便で送られてきたのです。親子アヒルが。

ナノブロック袋014_convert_20110404223115 

せっかくもらったけど、私には無理と、

さわらずにいたのです。


でも誰にあげるというあてもなく、

かわいそうなので、


先日、意を決して、作ってみました。



ブロックはとても小さいです。

こぼしては大変と、タッパーウエアを用意。

ナノブロックー1 008_convert_20110404223317

ここに、ブロックをざらっとあけました。







まずは、子アヒルからとりかかります。

ナノブロック説明書015_convert_20110404223218

慎重に説明書を読んで・・・最初は説明書の見方もよくわかりません。

ブロック、小さい・・・ つかみにくい・・・

一番小さいブロックは5mm角より小さいです。



下に支えのないブロックをはめるのって、難しいんですね。
力を入れると、ぼろっと、とれてしまいます。
でも全然力を入れないと、はまらない。

子アヒルの段階で、ブロックをいくつか飛ばしてしまいました。
でも、ブロックは多めにはいっているので、大丈夫。

子アヒルは、比較的順調にできました。

次に、母アヒルにとりかかります。

ナノブロックー2 009_convert_20110404223411


黄色い小さいのが子アヒルです。

母アヒルは、子アヒルに比べると、数段手順が多くなります。

手前の白いのが、母アヒルの下半身。

この下半身は、この後あえなく
崩壊しました。



・・・・・・・・・



ここで、ものすごい葛藤。

これをやりとおす意味がどこにある?
できても誰の役にもたたないし、やめても誰にも迷惑かけないし・・・

崩壊した母アヒルの下半身を握ったまま、迷いました。

しかし、しかし、
ここで、あきらめたら、いつもと同じじゃないか!
あきらめるな!

ナノブロックー5 011_convert_20110404223651 

と、自分を励ましながら、もう一度下半身を組みはじめました。

ここで、子アヒルが前に倒れました!

子アヒルの足も、崩壊しかけてますが、

それはもう、後回しです。

母アヒルの下半身をつくりなおして、

それから、頭部も完成!



すごい、完成間近です。




ところが、上半身と下半身をはめようとして、








・・・ぐちゃぐちゃに、崩壊します。


・・・・・


      心が折れそうです・・・



しかし、しかし、
ここで、あきらめたら、いつもと同じじゃないか!
あきらめるな!



2回目の崩壊で、自分が何段目を組んでいたかわからなくなり、
結局もう一度、最初からやり直すことに。うっつ、つらい。

3回目はものすごく慎重に組みました。

2回の崩壊だけでなく、ブロックも何個か床に落としてしまってます。
でも、ブロックは多めにはいっているので、大丈夫。

ところが、

一番小さなブロックは「凸が1個」の黒眼になるブロックです。

これが小さくてつかみにくく、2個もとばしてしまいました・・・

残り、あと、2個・・・


もし、これを落としたら、きっと見つけられない。


もし、これをなくしたら、
せっかく、がんばったのに、完成できない。

指が震えます。何があっても絶対、落とせない!

タッパーウエアの上にかがみこんではめこみました。
タッパーの中でまた、2回ほど落としましたが・・・

完成!

ナノプロック-7 012_convert_20110404223901 

あ、まだです。

子アヒルの足が崩れたまま・・・


これを直して




さあ、記念撮影です。

ナノブロック 完成 014_convert_20110404223944

・・・あああ、良かった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

