
このエントリーをはてなブックマークに追加

kiko+ gatchagatcha(キコ ガチャガチャ)でチョコレートガチャガチャを作ってみた~これぞ優雅な生活?

kiko+ gatchagatcha(キコ ガチャガチャ) は、
木製のおもちゃのガチャガチャです。

ひとめ見て飛びついてしまいました。

探したてたんです、こういうの!
どうしてって?
ある本の、ある一文の影響なんです。
IMG_8485.jpg



その本というのは、
『優雅な生活が最高の復讐である/カルヴィン・トムキンス』 です。

描かれているのは、とてもおしゃれなジェラルドとセーラのマーフィ夫妻。
1920年代のフランスにいたアメリカ人たちの、ひと組です。

夫のジェラルド・マーフィーは、
マーク・クロス社の社長を務めていたこともあります。
フィッツジェラルドがあこがれた、というほどの人。


今日紹介したかったのは、
マーフィー夫妻が開いたあるパーティの「飾り」のことなんです。

その後のシャンパン・ディナーはもちろんのこと、舞台立ても素晴らしかった。日曜日で新鮮な花が買えないのに突然気がついたマーフィ夫婦はモンパルナスのバザールにでかけると、いくつもの袋におもちゃをどっさり-消防車、車、動物、ピエロ、人形、-買い込んできて、長いテーブルの上にいくつものピラミッドにして積み上げておいたのだった。

花の代わりに、「テーブルをおもちゃで飾る」なんて・・・・・・
ここを読んだとき、管理人は非常に感動したんです。

そして飾れるおもちゃに憧れました。


ところが随分昔に読んだので、
すっかりそんなことは忘れていたのですが、
このkiko+ gatchagatcha(キコ ガチャガチャ) を見つけたとたん、
「これだ!探してたのは、こんなおもちゃだ!」と
叫びました(もちろん心の中で)。

木製で優しい色合い。
IMG_8469.jpg

土台を上から見るとこうです。
この穴に、木製のボールがはいり、
星型のダイヤルを回すと、
穴がくるりと回ってボールが出てくるしかけ。
IMG_8460.jpg

木製のボールたち。
IMG_8462.jpg



月や星がでたら「あたり」でしょうか。
IMG_8463.jpg

ボールをプラスチックのドームに入れて、
土台にねじ込みます。
IMG_8464.jpg



星型のダイヤルを回すと
ボールが出てきた~
IMG_8470.jpg





ところで、本題はこれからです。

つまり、管理人の真の目的は
チョコレートを入れること、
そう、
マーフィ夫妻だって思いつかなかった
チョコレートガチャガチャを作ることなんです。

チョコ、買ってきました。
小さめで、1個ずつ包装してあることが条件です。
IMG_8475.jpg


おそる、おそる、入れてみます。
ダイヤルも、そろそろ回して、
IMG_8482.jpg


やったあ、
ちゃんと、チョコが出ましたよ!
IMG_8483.jpg



何回かやって、学習しました。
キスチョコは、包装がめくれるおそれがあるので
ガチャガチャにはいれないで
普通に食べた方がいいでしょう。


暑い季節です。
ガチャガチャでひとしきりチョコレートタイムを楽しんだら、
ドームを土台からはずして、
チョコはドームごと、冷蔵庫に入れましょう。


さあ、やりますよ、
チョコレートガチャガチャでテーブルを飾った優雅なパーティーを!


(『優雅な生活が最高の復讐である/カルヴィン・トムキンス』は
とても楽しい本なので、あらためて別の機会に紹介しますね。)



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

