
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad手書きメモアプリ Notability~2本指で縦にスクロールし放題!

iPad手書きメモアプリ Notabilityの紹介です。

手書き入力、キーボード入力、画像、付箋、図形の貼り付け、
PDFファイルの注釈づけなど、

あんなことも、こんなことも、できちゃう優れものアプリなんです。

でも、難しい機能はともかく、
今日おすすめしたいのは

①縦にスクロールし放題!

②スクロールは、2本指で画面をなぞるだけ!

という2点です。

これ、快適ですよ~
IMG_8277.jpg



Notabilityは、何でもできちゃうiPad手書きメモアプリ。

手書き入力、キーボードでのテキスト入力、
画像、付箋、図形の貼り付け
Dropboxなどを使ってファイルの保管、
保存してあるPDFファイルを読み込んでの注釈入れ
そして、録音もできちゃいます。

管理人にはとても使いこなせない高機能アプリなので、
詳しい使い方はこちらを。

Notability 縦スクロールのページ移動が使いやすく録音もできる手書きノートアプリ【iPadアプリ】


ともかく、強調したいのは、
指2本で縦にスクロールし放題!
ということなんです。




○縦にスクロールし放題!

外国語の単語を覚えるのには、
iPadの手書きメモアプリで書き散らす、
という方法が気に入っています。

ひたすら書き続けたいので、「スクロールし放題」であることが大事なポイント。
このNotabilityは縦にスクロールし放題なんです。

長い単語を書くときは
iPad自体を横置きにして、縦にスクロールしています。

IMG_0165.png





○スクロールは、2本指で画面をなぞるだけ!


そして、何よりすばらしいのは、
2本指で画面をなぞるだけで
スクロールができるという点です。

指2本を画面のどこかにあてて、上にすべらせるだけです。

IMG_0163.png



IMG_0164.png


以前紹介した
iPhone /iPadの手書きメモアプリ「FastFinga3」も
上下にも左右にもスクロールし放題!です。

「FastFinga3」のスクロールは
トラックパッドに指をあててすべらせる、というやり方。

このトラックパッドに指をあてる、というのが、
ちょっとした手間でしかないのですが、
頻繁にやると、気になります。
「意識が中断」しちゃうんです。

ところがNotabilityでは
指で直接スクロールできるんですから、
ものすごく快適です。

ストレスフリー!

・・・・・・



今日の紹介はこれだけです。
(まったくもって、雑な紹介ですみません。)

有料アプリなのに、
これだけしか使わないのはもったいない気もします。
それでも、本当に快適ですから、
ぜひ触ってみてください。

Notability - Take Notes & Annotate PDFs with Dropbox & Google Drive Sync - Ginger Labs
Notability - Take Notes & Annotate PDFs with Dropbox & Google Drive Sync - Ginger Labs




参考記事)

2012-09-07 iPadの手書きメモアプリ「FastFinga3」~スクロールし放題で英単語を書いて覚える!




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

