
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヌーボードを自作してみた~「勝手ニーボード」はお役立ち!

NUboardの新バージョンで
ボード面がすべて透明の「NUboard Clear(ヌーボード・クリア)」が
発売されたらしいのですが、
2013年5月15日現在、
製造を一時的に停止しており、入手できません。

透明なボード面に好きなリフィルがはさめるという新商品。

販売再開まで、待ちきれないので
勝手に自作してみました。

「勝手ニーボード」、超簡単、超お役立ちですよ!
IMG_8028.jpg





○勝手に作ったヌーボードは、A4サイズの「勝手ニーボード」

本物の「ヌーボード・クリア」はA5判サイズ。
ボード面が透明なリングノート形式のホワイトボードです。

「勝手ニーボード」は、作りやすいA4サイズでやってみました。

用意するもの

 ・A4消せる紙(ホワイトボードマーカー用)   好きな枚数
 ・クリヤーポケット厚口    好きな枚数
 ・2リングファイルの「取り付け金具」   1個
 ・A4サイズよりやや大きめのの厚紙   2枚
  (A4縦型フラットファイルを使いました。)
 ・二つ穴パンチ

「消せる紙」というのは、NUboardのメーカーである欧文印刷の商品。
紙状のホワイトボードです。
IMG_8012.jpg


厚紙は、表紙と裏表紙用です。
厚紙がなかったので、フラットファイルを使用。
IMG_8011.jpg




○作り方~穴をあけるだけ

クリヤーポケット厚口には30穴のパンチ穴があいているので
このまま使用します。
IMG_8013.jpg



消せる紙は、二つ穴パンチで穴をあけます。

A4縦型ファイルは、背の部分を切り取って
2枚に分け、二つ穴パンチで穴をあけます。

これを全部、2リングの留め具で閉じるだけ!
IMG_6596.jpg


クリヤーポケット4枚、
消せる紙2枚を入れてみます。
IMG_8022.jpg



できました~
IMG_8024.jpg




消せる紙は、普通のホワイトボードとして使います。

クリヤーポケットは、ボードマーカーで字が書けるので
ボードの代わりにもなります。
またその名のとおり透明ポケットなので、
間にリフィルを挟めるわけです。




○透明ボードにはさむリフィル

本物のNUboard Clear (ヌーボード・クリア)は、
透明ボードにリフィルがはさめるので、
ますます用途が広がる、というのが売り。

日常のノートの代替品としての使用はもちろん、自分の好きなリフィルや帳票、写真をセットして使用できるので、メモ・スケジュール管理・ToDoリス・チェックリストトなどにもお使いいただけます。

透明ボードの下地に資料を挟んで上書きするなど、従来のNUboardとしての使いかたも可能。(ヌーボード・クリアのサイトより)


ヌーボード・クリアのサイトでは、方眼罫 7mmと ヨコケイ 7mm
の2種類のリフィルがダウンロードできるようになっています。

せっかくなので、それを印刷して
IMG_8020.jpg

クリヤーポケットに入れました。
(A5判サイズが2個並んでA4サイズで印刷)
IMG_8021.jpg

この「リフィルをはさむ」というアイデア、いいですね。
いろいろ、使えそうです!



○マグネットシートもクリヤーポケットに入る!

他にクリヤーポケットに入れられるものはないか?
と、探したところ、
先日、本物のヌーボードに
マグネットシートを貼り付けた
ことを思い出しました。
IMG_7915.jpg




もしかしたら、いけるかも、と
マグネットシートトを入れてみると
IMG_8032.jpg


OKです!
ちゃんと、マグネットも使えました。
IMG_8031.jpg  





○考えられる改良点~面倒だから、しないけど

手作り「勝手ニーボード」は、本物ほど快適とはいえません。

たとえば、留め具のリングのところが平らにならないとか。
IMG_8023.jpg



改良点として幾つか考えられます。

消せる紙は片面しか使えませんが、
両面テープで2枚張り合わせれば
本物のヌーボードのように両面使えますね。

とじ穴と留め具を30穴にすれば
よりしっかりして、平らになってくれそうです。

といっても、

面倒なので、管理人はそこまでしないでしょう・・・・・・




「勝手ニーボード」は、雑に作った割にかなりの高機能です。
消せる紙も、クリヤーポケットも、
好きなだけ増やせるというのは大きなメリット。
汚れたら、取り替えられるし。

マグネットシートの位置も自由に変えられるし。

いろいろと役立ちそうです!

見た目があまりにそっけなかったので
マスキングテープで飾りました!
IMG_8027.jpg



自分らしくなって、満足です。

もちろん、
本物の「NUboard Clear(ヌーボード・クリア)」が再販されたら
さっそく買います!

早く、再販してくださいね~



参考記事)


2013-05-06 NUboard (ヌーボード)にマグネットシートをとりつけて、これまた便利!~100円ショップを利用して

2013-01-21 2リングファイルの「取り付け金具」だけでファイルする~折り返し自由でとっても便利

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

