
このエントリーをはてなブックマークに追加

ロディア5冊が真空パックに!~THE Bloc memo,History of RHODIA「ヒストリーオブロディア」

THE Bloc memo,History of RHODIA
「ヒストリーオブロディア」の紹介です。

なんと「ブロック ロディア」の4つのサイズ、計5冊が、
真空パックされてるんです!

表紙のデザインがすてきなんですよ。
IMG_7964.jpg




〇「ヒストリーオブロディア」とは~ロディアと「THE」のコラボ
 
THE Bloc memo,History of RHODIA
「ヒストリーオブロディア」は、
ロディアと「THE」とのコラボレーション。

「THE」は、3人の日本人男性デザイナーからなるプロジェクトです。

ヒストリーオブロディアは、
ブロックロディアの4つのサイズ、計5冊が真空パックされています。
 
これは黒ですが、オレンジのシリーズもあります。

表から見ると
IMG_7956.jpg


裏から見ると
IMG_7957.jpg



5冊とは、
No.16、No.13、No.11、No.10が2冊の計5冊です。
IMG_7962.jpg

中身は全部5mm方眼
IMG_7967.jpg




○デザインのコンセプトは、もちろん歴史


デザインのコンセプトは、その名のとおり、ロディアの歴史です。
 
表紙には、
ロディアを設立した二人の兄弟の名前や、
設立年、設立場所などが記されています。


表紙は各サイズとも似てますが、
実はデザインも文章も少しずつ違うんです。
IMG_7970.jpg


同じサイズのNo.10の2冊でさえも違う!
凝ってます。
IMG_7974.jpg




THEのサイトより引用させていただきます。
ロディアを生んだ会社は、代々紙を扱う商家だったヴェリヤック家の兄弟により、1932年にフランスのリヨンで設立されました。リヨンを流れるローヌ川(RHONE)が、RHODIAというブランド名の由来です。
二本のツリーを模したロディアのマークは、紙の原料「木」であると同時に、この二人の兄弟の絆を象徴するものなのです。
そんなロディアのストーリーが伝わるデザインが施された『THE Bloc memo, History of RHODIA』。




ストーリーのあるメモ
『THE Bloc memo, History of RHODIA』
すてきです。


参考記事)

2013-05-03 アイボリーペーパーのブロックロディア「R」~表紙の手触りよし!

2012-12-19 クリスマス文具は赤、黒、金、白色~ロディアとステッドラーのお揃いで

2012-09-24 ほぼ日手帳のページの増設~ブロックロディア No 13がちょうどいい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

