スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

モレスキンのホワイトノートブック~「ペガサス」は自分辞書!

いよいよ出ました、
2013年新作モレスキンのホワイトノートブック

「モレスキンから白いノートが出る」
と聞いてはいたものの、
実際に売り場で
カラフルなモレスキン達に囲まれて
白いモレスキンが昂然と立っているのを見たときは、

衝撃でした!


さっそくゲットし、
このホワイトノートブックを、
「ペガサス」と名づけました!
IMG_7538.jpg  


ゲットしたのは、ルールドのポケットサイズです。
IMG_7531.jpg






○「ペガサス」モレスキン命名の由来

「ペガサス」は、ギリシア神話に登場する伝説の生物です。

羽を持つ馬、空を飛ぶ白馬で、
天に昇って星座(ペガサス座)になりました。

「ペガサス」と名づけたのは、
最近ギリシア神話づけだったからではありますが、
なによりも、
ホワイト・モレスキンを見たとたん、
「これは特別!」と思ったからです。

重ねていいますが、
ホワイト・モレスキンは本当に衝撃です!

モレスキンはもともとカラフルなので、
色味が増えても驚きませんが、

白は特別です!
 
黒鳥の群れなかに一羽の白鳥を見つけた。

インパクトは絶大でした。

ギリシア神話では、
生贄にされたアンドロメダ姫を、
ペガサスにまたがったペルセウスが救ったといいます。

天駆ける、羽持つ白馬。
かっこいいです!




○自分辞書とは?

モレスキンのホワイトノートブック
「ペガサス」は自分辞書に使います。

これは初代の自分辞書。
デイリーダイアリーXSのピンクを使っていました。
1000005590.jpg

管理人は漢字に弱いです。
本を読むとき、大辞林は手放せません。
(iPhoneアプリの「大辞林」なので
iPhoneは手放せません、と言うのが正しいかも)。
 
本を読んでいて知らない漢字や言葉を見つけると
とりあえず大辞林で調べ、
本の余白に意味を書き込んでおきます。

ときどき、それをまとめてノートに書き写しています。
これが自分辞書です。
IMG_7536.jpg




○お約束のしおり飾りは・・・・ペガサス?

モレスキンお約束のしおり飾りもつけました。
もちろん、チャームは、ペガサス!


って


ペガサスなかったんで



木馬ですが・・・・・・
IMG_7530.jpg






管理人は「言葉」が大好きです。

外国語の勉強も面白いですが、
日本語でも知らないことだらけ。

だから美しい言葉を見つけたら
とっても得した気分です。


ところで、この木馬

どうみても、

天翔けそうじゃなくて、残念です!
IMG_7535.jpg



参考記事)

2011-08-29 モレスキン デイリーダイアリーXSを自分辞書に!(日本語の意味とアクセント)


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

