スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

フリクションボール3にフリクションスリム用の替芯が使える!~カラーが一挙に7色増加!

管理人はフリクション・フリーク。
家中、周り中、フリクションだらけです。

先日ichiryuu様のブログ「一流への道」のエントリーを見て、
びっくりしました。

フリクションボール3に
フリクションスリム用の替芯が使えるんですって!


てことは、つまり、フリクションボール3のインクの色が
一挙に増えるってことですよ!
IMG_6578.jpg
もとのブログはこちらです。
一流への道
モレスキンに似合う!【文具】フリクションボール3ウッド+0.38



パイロットのフリクションは、摩擦熱を使って消すことができる便利なペン。
なかでも「フリクションボール3」は、
1本で3色を使い分けできる多機能ペンです。
インキ色は黒・赤・青のベーシックな3色。ペン先は0.5mm。
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/n/i/k/nikorobinikki/IMG_4168.jpg


フリクションシリーズはカラーが豊富なのですが、
このフリクションボール3には、専用芯が黒、赤、青の3色しかないのです。

他の色もあったらいいのに~とずっと思っていたのですが
その問題が一挙に解決!

詳しい説明は上記のichiryuu様のエントリーをどうぞ。

さっそく、フリクションボールスリムの替芯をゲットしてきました。


「フリクションボールスリム 038」の替芯
左から、パープル、ライトブルー、グリーンです。
IMG_6571.jpg




左が「フリクションボール3」ペン先は0.5mm。
右が「フリクションボールスリム 038」ペン先は 038mm。
IMG_6572.jpg



レバーの色とインクの色が合わないのが問題ですが、
一応似た色ににして
赤レバーにパープル、
青レバーにライトブルーを入れました。
グリーンは残った黒レバーです。
IMG_6573.jpg



本当にはいった!
感激です。


カスタマイズ3色だとわかるように
マスキングテープを目印にしました。
IMG_6577.jpg




「フリクションボールスリム 038」のインクには、
基本の黒、赤、青のほか、
上記のグリーン、ライトブルー、パープル以外に、
ライトグリーン、アプリコットオレンジ、オレンジ、ピンクがあります。

つまり、「フリクションボール3」も、基本3色以外に、
7色もカラーが増えるってことです。



管理人は手が大きいので、細軸は苦手です。
そのために、フリクションといえども、
フリクションスリムに興味がなかったのですが、

目からうろこでした!


もう感激です。
「専用芯以外は使えない」ことはないんですね。

また、文房具好きのくせに
「使わず嫌い」はだめだって、思い知りました。
 
ichiryuu様のブログを読まなかったら絶対わからなかった。

ichiryuu様ありがとうございます~




参考記事)


2012-12-26 「ベルトシール」でフリクションボール3を固定する〜新年に向けてスケジュール手帳の準備完了!

2012-11-21 フリクションイレーザー~マスキングテープでくるむと、可愛く、使いやすくなる!

2012-06-18 フリクションの蛍光ペン~塗ってみた、消してみた!

2012-06-06 やり直しのできる文房具~勉強ノートづくりの最強コンビ

2011-10-02 WEBスクール用文具セット~モレスキンノートとフリクションペン

2011-07-19 勉強用マインドマップをフリクションボールでかいてみる



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

お役に立ててよかったです。
私もフリクションはもう手放せなくなっています。
もう少し発色がよかったらなぁとか、なんでスリムにブルーブラックがないの?とか、いろいろ不満はありつつも、消せる便利さにはかないません。

モレスキンとの相性もいいです!

それにしてもいっぱいフリクション3のボディを持っておられるのにビックリです。

Re: No title

ありがとうございます!

私も「ハイテックCコレト」からフリクションにのりかえてました。
なんといっても、ichiryuu様がお師匠さまですから~

これだけフリクションを揃えているので、
いま、フリクション以外で使っているのは、
マインドマップ用のステッドラー エルゴソフトと、
抜書用の万年筆ぐらいでしょうか。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モレスキンに似合う!【文具】フリクションボール3ウッド+0.38

(今年の文具事始め、今日買ってきました) こんばんは、成人の日とか関係なく文房具屋を堪能してきた一龍(@ichiryuu)です。 さて、今年に入って本ばかりを紹介してきた当ブログ
