スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

『七等星/詩 谷川俊太郎』~眼では見えない星だけど

「七等星」刺繍の詩集は、
谷川俊太郎さんの詩が印刷された
ポストカードのセットです。

肉眼では見えない「七等星」がテーマの詩。
読むと、心の中がきらきらしてきます。

でももしかしてあなた

眼をつむっていませんか

見えないものを

夢でみるつもりで  「七等星」に寄せて



「七等星」刺繍の詩集  オリジナルカード・ブックセット 
谷川俊太郎 ポエムカード4枚
+有本ゆみこミニピクチャーブック
IMG_6376.jpg
「刺繍の詩集」と銘打ったポストカードのセットは、
詩人・谷川俊太郎と刺繍作家・有本ゆみこのコラボレーションで行われた
京都の叡山電鉄『詩の電車』というプロジェクトの一環です。




○七等星(ななとうせい)は眼では見えない


星の明るさを、明るい順に一等星、二等星とあらわしますが、
肉眼で見えるのは六等星まで。
七等星(ななとうせい)はそれより暗い星、見えない星です。


あるけど、見えない。
見えないけど、ある。
そんな星の歌です。

遥かな遥かなみちのりを光は旅してきた

この私のもとまで

あんなに遠くにあるのに

星はいま私の心の中でまたたいている   「星の旅」




○装丁も夜空のように


本は見た目も大事です。
「七等星」はカードのはいった封筒ですが、
店頭で目をひいたのは、この封筒の美しさです。

濃いブルーの地で、文字はメタリックブルーの箔押し。
IMG_6375.jpg

封筒の表に書かれた詩「七等星に寄せて」は、
文字が青く輝いています。

夜のからだには

どんなかすかな光も

見逃さない

朝のこころが

ひそんでいるのに     「七等星」に寄せて





○字数が増えるのにつれて、星の数も増えていく感覚


ポストカードは4枚で、
詩のタイトルは、「星の旅」「星の囁き」「星と砂」「私の星座」。
このカードの並び順も印象的でした。

字数の少ない詩から多い詩へ。
この順番で封筒のなかに入っています。
IMG_6377.jpg



順番通りに読んでいくと、
字数が増えていくのにつれて、
「星の数も増えていく」という感覚を覚えます。

地球上のすべての砂浜の砂粒の数よりも

星の数のほうが多いんだってとあのひとは言った   「星と砂」



そして、最後の詩、4枚目のポストカードでは、
星は「星座」になります。

やがて気づいた 私たちは星座なのだと

私はその中のただの一つの星 どの星とも違う   「私の星座」



「星」がテーマだと思っていたら
最後にあらわれてきたのは、人間でした。

私が死んでもきっと誰かが覚えていてくれる

星と星とをつなぐゆるやかなかたち

誰ひとり中心でないあの美しいかたち   「私の星座」



ゆっくり、ゆっくり
味わうように読みたい詩のポストカードです。
星は私たちに囁きかえす

言葉のない歌のかずかずで   「星の囁き」





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

