
このエントリーをはてなブックマークに追加

やはり『テーマ別英単語ACADEMIC 』シリーズの自然科学編もすばらしい!

英語の勉強をはじめて以来
大絶賛している
テーマ別英単語ACADEMICのシリーズ。
 
今日は自然科学編の紹介です。


 
『テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編  Z会』
『テーマ別英単語ACADEMIC中級〈02〉自然科学編  Z会』

IMG_5559.jpg
 
 

シリーズの中級、上級は
各々「人文・社会科学編 」と「自然科学編」に分かれています。
 
 管理人は完全文系人間。
「自然科学編」は避けて通ってきたのですが、
あまりにもこのテキストが素晴らしいので
「自然科学編」にも挑戦し始めました!



 
○たとえばiPS細胞
 
AMAZONから箱が届いたのは、
ノーベル賞発表の日です。
IMG_5535.jpg   
とってもタイムリー!
 
ほら、こんな内容があったんです。
 
iPS細胞とES細胞
IMG_5536.jpg
 
(この本の刊行は2009年です。)
 
 

 ある時、山中教授は友人が経営する不妊治療院(fertility clinic)を訪れ、友人の勧めにしたがって治療院に保存されている人間の胚(human embryo)を顕微鏡を通して眺めていた。その時彼の頭を次のような考えがよぎったのである。
「この胚と自分の娘たちにはほとんど違いがない。研究のためとはいえ、人間の胚を殺し続けることはできない。きっと別の方法があるはずだ。」
この体験がiPS細胞の出発点となった。 「上級〈02〉自然科学編 第4章 医学・医療 iPS細胞秘話 」

 
こんな風に紹介されたら、
絶対興味持っちゃいます。
 
このテキストは「英単語」の勉強を銘打っていますが
すばらしいのは、その解説部分、
「背景知識解説」と「知ってますか?」のコーナーです。
 
 
特に自分の不得意な分野の基礎知識を学ぶのにとても役立ちます。
たとえば中級編。
IMG_5676.jpg


中級編の「第2章 生物学・動物学」  の「背景知識解説」は、
 
1.ルイス・トマスの、科学論
2.人間をクローン化することについて
3.間違うことの素晴らしさ
4.DNAの自己複製と複製の間違い
5.ジョージ・オーウエルの『動物農場』-何の寓話?
 
などなど・・・・・・


中級編の「第4章 物理学・天文学」  の「知ってますか?」のコーナーは、

特殊相対性理論/長さの収縮/時間の流れ/双子のパラドックス・・・・・・


 
 読みたくなりますよね!
 
 
 
 
 
○『プルーストとイカ』って何?
 
数年前に『プルーストとイカ』という本を図書館から借りたことがあります。
 
文学の本だとばかり思っていたら
内容は全然違ってびっくり!

という思い出の本です。
 
実は、ディスレクシアの話でした。
なぜ、プルーストか、というと、

ウルフ(著者)がプルーストの名を書名に冠したのは、プルーストが読書について書いた文章の中に「読書は私たちを新たな世界に導いてくれる側面、すなわち私たちを知的な意味で進化させてくれる力がある」という一文があり、そうした意味を込めたためのようである。 「中級〈02〉自然科学編 第3章 脳科学 『プルーストとイカ』


1950年代には、イカを利用して神経細胞の研究をしたのだそうです。

ウルフは人が文字を学び本が読めるようになるまでには、新たな神経細胞のネットワークを作り上げることが必要であることを、イカという言葉で表そうとしたのであろう。つまり『プルーストとイカ』という書名は、読字・読書がもたらす生物学的変化(イカ)と知的変化(プルースト)の象徴である。 「中級〈02〉自然科学編 第3章 脳科学 『プルーストとイカ』

 
 いまさらながら、
「ああ、そうだったのか!」と納得できてすっきりです。

この解説が読めて、本当によかった。
 
 
 
 
 
○うまくいったら、英語も覚えられるし!
 
 
英文自体はどうみても、管理人には手ごわいです。
 
もとより、不得意な分野なので
「英語としてはわからなくてもいいや」と割り切ってます。
 
日本語の本として
とりあえず、解説部分を楽しもうと。
 
うまくいったら、英語も覚えられるし!
 
このACADEMICシリーズの勉強とともにはじめた
英単語のまとめノート
ほぼ日手帳「ダーラナの春」です。

ページの増設に次ぐ増設で、だいぶ太ってきました。
 IMG_5530.jpg
 
きっと、いつか役にたってくれるはず、と信じて書き込んでいます。
(さっぱり、覚えられないんですけどね。)




 最後に目次をあげておきます。
でも目次では全然面白さが伝わらないので、
ぜひぜひ、本屋さんで覗いて見てくださいね~
 
 
 

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編  Z会
 
 
 

目次
 
第1章 科学一般
第2章 科学各論
第3章 環境問題
第4章 医学・医療
 
     

テーマ別英単語ACADEMIC中級〈02〉自然科学編  Z会

 

目次

第1章 医学・生命科学・看護学
第2章 生物学・動物学
第3章 脳科学
第4章 物理学・天文学
第5章 環境問題・食の安全
第6章 現代科学の諸問題
 

参考記事)

2012/09/26 『テーマ別英単語ACADEMIC 』シリーズの解説がすばらしい!

2012/09/24  ほぼ日手帳のページの増設~ブロックロディア No 13がちょうどいい!

2012/09/21 ほぼ日手帳「ダーラナの春」で英語の勉強②~「まぎらわしい!」と思ったら、書く

2012/08/31  ほぼ日手帳「ダーラナの春」で英語の勉強~「なるほど!」と思ったら書く



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

