
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほぼ日手帳のページの増設~ブロックロディア No 13がちょうどいい!

ほぼ日手帳「ダーラナの春」を使って
英単語を覚える努力中です。
 
「似たような英単語」集めをしているのですが

ページが足りなくなってきたので、
増設しました。

利用したのは、RHODIA ブロックロディア No 13です!
IMG_5369.jpg


たとえば
9月19日、20日の欄は「~学」「~療法」という単語を集めていたのですが、
「~学」が多くて、このあとページは埋まってしまいました。
slproImage_slooProImg_20120921214956.jpg


同じ種類の単語が
飛び飛びのページにあると使いづらいので、
ロディアを使ってページを増設しました。

RHODIA ブロックロディア No 13です。
IMG_5382.jpg


5mm方眼で、
横幅は、ほぼ日手帳オリジナルとほぼ同じです。


ぴりっと破って、マスキングテープでくっつけました。
超簡単。

縦は、ほぼ日手帳よりも短いのですが、
下に寄せてつけると
日付が見えるので、かえって好都合!

IMG_5384.jpg



手帳を閉じると、少し横に飛び出る感じなので
端の幅の狭い罫線のところを切りました。

IMG_5385.jpg




後ろのページの日付が見えるので、目次を変えないですみます。
これが目次です。
slproImage_slooProImg_20120921214958.jpg

9月20日を探せば、その前に貼りつけた増設ページも見つかるわけです。

IMG_5386.jpg




モレスキンのヴォランノートでページを増やす場合は、
別のヴォランのページを切り取って移設するのですが、

ほぼ日の紙は薄いので
不器用な管理人はこれを切り取る勇気がありません・・・・・・


ロディア No 13の縦が、ほぼ日手帳より短かくて良かった。
自然と日付が見えて良かった。

全くの偶然なんですが
こういう工夫も楽しいですね。


さあ、いくらでもページが増やせるので、

思い存分、単語集めに励みます。


参考記事)
 
2012/09/21  ほぼ日手帳「ダーラナの春」で英語の勉強②~「まぎらわしい!」と思ったら、書く

2012/08/31  ほぼ日手帳「ダーラナの春」で英語の勉強~「なるほど!」と思ったら書く

 
2012/07/18  モレスキンヴォランの切り取りページがなくなったら~ミシン目カッターでページの移設

2012/04/16 モレスキンヴォランの切り取りページが役に立つ!ページの移設をしてみた






このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

