
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほぼ日手帳「ダーラナの春」で英語の勉強~「なるほど!」と思ったら書く

ほぼ日手帳2012SPRING
「ダーラナの春」です。

カバーに惹かれて買ったものの
すでに1月始まりの「sunui ジャーニー」を使っています。

「ダーラナの春」は何に使おう?
と手付かずのままだったのですが、

英語の勉強記録をつけ始めました!

IMG_5154.jpg

こんな風に使っています。

○デイリーページ~コレは覚えたい!と思ったことを書く

デイリーページには、コレは覚えたい!と思ったことを書いています。
「覚えたい英単語や英文法」という意味では、必ずしもありません。

もともと自分の興味のある内容や、
全く知らなくて、「なるほど!」と思ったことなどを
ピックアップしています。

たとえば、8月25日のページです。
ページ上は、章のタイトル。
「第1章 経・ビ」は、「初級編 第1章 経済・ビジネス」という意味です。

放送大学で以前に「著作権法概論」を履修したのですが、
「英語でこう言うのか~」としみじみ思い返しました。
IMG_5162.jpg


8月27日は「コピーレフト」です。
こんな言葉があることを知りませんでした。

著作権を認めたフリーソフトなどを指すようようで、
「コピーライト」をもじった命名というのが、大変気に入りました。
IMG_5159.jpg



9月2日は「子音」です。
タイトルの「中ー4ー言・文」は
「中級編 第4章 言語、文化」の意味です。

人間が動物と違って言葉が喋れるのは
「子音」を発音できるから、という説です。
心から、感心!

言葉には大変興味があるので、
自分の勉強ノート(モレスキンのヴォラン)に
即、転記しました。
こういうの発見すると、本当に嬉しい!
IMG_5157.jpg



「覚えるべき」というよりも
心から「へえ~!」と思えることに行きあったら、書いています。





○月間スケジュール


とんでもなく雑なスケジュールですが、
まとまった時間の取れる土日に1章ずつやることにして、
その溢れた部分のカバーや、終わった章の復習を
その後の平日5日間でするという予定です。

細かく書かないけど、絶対やる!
という意気込みです。
IMG_5155.jpg



現在勉強中の英語のテキストは初級、中級、上級と分かれており、
それぞれが7章(上級は5章)構成です。

このペースでいくと、
3ヶ月で上級まで到達するはずなのですが・・・・・・



○年間スケジュール

年間スケジュールには、このテキストから拾った
「読んでみたい本」を書き出していく予定です。
(まだ2冊ですが)
IMG_5156.jpg





このノートの書き方は、英語の勉強法としては、即効性はないと思います。
でも、面白いので、

いずれきっと役に立ってくれる、という予感がします!


書き始めてまだ2週間ほどですが、
「ダーラナの春」は、楽しいノートになってきました。



参考記事)

2012/04/13 日記に吹き出しハンコ~見返し作業がますますパワーアップ!

2012/04/02 今年の4月も、ほぼ日手帳カズンで始まり~カズンでストレス発散!

2012/01/02 年初のマインドマップ~ほぼ日ジャーニーにあわせて、ブランチは16本

2011/12/12 日記に吹き出しをつけてみた~見返し作業がパワーアップ!

2011/12/09 ほぼ日手帳2012「ジャーニー」が来たよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

