スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

やり直しのできる文房具~勉強ノートづくりの最強コンビ

こすると消えるボールペン フリクションボール
貼ってはがせるタイプのテープのリ ドットライナー

最近のお気に入りの文房具はこのふたつです。

共通点は何だと思いますか?

やり直しができること!

やり直しができる、なんてすばらしい言葉でしょう!

勉強グッズとしても最強のコンビ。
勉強ノートづくりにかかせません~

IMG_4179.jpg

管理人は焦り系、そこつ物・・・・・・
とんでもなく、間違いが多いのです!

いくら書き間違えても、気楽に消せる
いくら貼り間違えても、すぐに剥がせる、
こんなやり直しのできる文房具は、天の助けなのです。


パイロットのフリクションシリーズは、こすると消えるボールペン。
軸後部の専用ラバーでこすると、字が消えます。
消しゴムのような消しカスが出ない点も優れもの。

赤、青、黒の3色がセットになった「フリクションボール3」が発売され、
ますます便利になりました。
軸色違いで、各2本ずつぐらい持ってます。
IMG_4168.jpg



コクヨの「ドットライナー」はテープのりです。
はがせないタイプも使いますが、
勉強ノートでは「貼ってはがせるタイプ」が大活躍。
IMG_4169.jpg


どうやって使っているか、ご紹介します~



○やり直しのできる文房具で勉強ノートづくり


管理人の勉強ノートはモレスキン ヴォランのラージサイズです。

色違いをたくさん揃えて、内容がわかるように、表紙をカスタマイズ。
これはケルト文明やアーサー王伝説について調べているノートです。
IMG_4173.jpg

右側は抜書きページ。
読んだ本からの抜粋などを「フリクションボール3」で書いています。

左側は資料貼り付けページで、
右側のページに関連する調べもののコピーなどをはっています。
この資料部分は移動させたり、貼りなおしたりが多いので、
ドットライナー(貼ってはがせるタイプ)が大活躍です。
IMG_4177.jpg




○「フリクションボール3」で色分けしてノート書き

「フリクションボール3」は赤、青、黒の3色です。
最近この3色の使い分けがだいたい定着してきました。

左端をキーワード欄にして、赤で記入。

抜き書き文章は黒。
文中の人名は赤で、特に重要そうな部分は青で目立たせています。

IMG_4167.jpg



○貼ってはがせるテープのリは、「なんでも年表」の貼りかえに便利


このノートは、今年の2月頃から自分の興味で作り始めたものです。
最近、放送大学の履修科目に「アーサー王伝説」の章があるのを発見しました!
(全然知らなかったので、すごくうれしいです。)

このテキストの内容に従って、年表に「アーサー王」の項目を追加し、
今までの年表のページと貼りかえました。

これを「なんでも年表」と呼んでいます

要するに、自分の興味のあるものだけに特化した自作年表です。
常に増え続けるので、気軽に貼りかえられると本当に便利。
IMG_4181.jpg




書き直せる、貼りなおせる、

やり直しのできる文房具のおかげで勉強ノートはぐんぐん育っています。




品切れ続きだったフリクションボール3も、
やっと十分店頭に出回るようになりました。

やり直しのできる文房具で唯一の注意点は、これ。

専用の替え芯、詰め替え用テープを常に用意しておくこと!
忘れないでくださいね~


参考記事)

2012-04-16 モレスキンヴォランの切り取りページが役に立つ!ページの移設をしてみた

2012-03-12 モレスキン ヴォランの勉強ノート~表紙のカスタマイズでもっと楽しく

2012-02-17 ブルドーザー式勉強法~本を1冊徹底的に読んでみよう!

2012-02-13 かなり強力な勉強道具セット~モレスキン ヴォラン2冊+リングノート1冊+システミックのカバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。