
このエントリーをはてなブックマークに追加

「研究社 新英和・和英中辞典」 iPhone・iPadアプリ~カナ検索、切替えなし!

 iPhone、 iPadアプリ「研究社 新英和・和英中辞典」 の紹介です。

いまどきの英語辞書アプリって、カタカナ検索できるんですね!

おまけに、英和と和英を切り替える必要がないんです~

研究社中辞典画像
研究社新英和(第7版)・和英(第5版)中辞典・音声付き - ロゴヴィスタ株式会社
研究社新英和(第7版)・和英(第5版)中辞典・音声付き - ロゴヴィスタ株式会社

有料アプリです。
2012年5月21日現在では3600円ですが、
英語不得意な人間には、とってもありがたいアプリです。




○カタカナ検索してみる


放送大学の授業で「ブロックバス~?」と知らない単語を耳にしました。

綴りも良くわからなかったので、
このアプリの登場です。
カタカナ検索してみました。

検索画面です。
IMG_3924.jpg


「ブロック」と入れたら、これだけ候補があがってきて、
探していた単語はすぐに見つかりました!
IMG_3925.jpg


答えは
blockbuster =映画などの大ヒット作 でした。
IMG_3926.jpg


候補がこれだけあったのですが
IMG_3927.jpg

実はこの下に・・・



○和英・英和の切替がない


ブロックと入れた場合の候補の単語を、
ずっと下のほうへスクロールすると、日本語が!

驚きました。
IMG_3928.jpg



英和・和英の切り替えが必要ないんですね!

ここでブロックバスターを選ぶと、当然英語の綴りが出てきます。


IMG_3929.png



電子辞書を使っていたときは、切替えが面倒だなと思っていたのですが、
これならストレスなしですね!


・・・・・・




アプリの説明としては、あまりにも雑ですみません。


他にもいろいろ便利な機能があるのでしょうが、
まだこれしか使ったことがないのです。

また、他の辞書アプリと比較したわけではないので、
他のアプリでもカタカナ検索できるのかもしれないのですが・・・・・・

が、ともかくも、

あまりにも感動した

カタカナ検索できる、
英和・和英の切り替え不要

この2点だけをお伝えするエントリーでした。










このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

