スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノマドスチューデントの勉強場所(2)~エアロバイクも活用しよう

最近スポーツクラブに復帰して、気がつきました。

いまどきのエアロバイクや、ランニングマシンや、クロストレーナーって、

USBメモリーが使えるんですね!


これを勉強に活用しない手はありません。
IMG_3705.jpg

USBメモリーの差し込み口をみたとたん、
通りかかったスタッフを呼び止めて、

「USBで何ができるんですか?」と聞きました。

「ええと、音楽を聴いたりとか・・・」とあまり要領を得ない返事。

ともかく、ロッカーから普段持ち歩いているメモリーを持ってきて、
差し込んでみました。

右からiPod(もちろんiPhoneもOK)、イヤホン、
USBメモリーが差し込めるようになっています。
IMG_3701.jpg



差し込んでみると、
EPUBリーダーというのが表示されました。
IMG_3699.jpg

残念ながら、動画はもとより、
ワード、エクセル、テキストなどは見られないようでした。
(ファイル自体が表示されません)。

EPUBは一個しか入ってなかったのですが、
(プロジェクトグーテンベルクからダウンロードしたもの)
表示できました。

こんな感じです。
IMG_3700.jpg


せっかくのEPUBですが、単なるテキストに戻ってしまいました。
ページ送りなどの操作性もよくありません。

しかし、読めることは、読める。

操作性が良くないのは、かえっていいのかもしれません。

だって、クロストレーナーをこぎながら、せっせと画面を送ると

酔っちゃう!





ですから、画面を固定したままできること、

暗記、暗唱などに向いていると思います。

iPhoneは使えるので、いつもどおりの耳勉でもいいのですが、
せっかく運動しながら、USBが使えるので、

今度、

クロストレーナーをこぎながら、

文章の暗記にチャレンジしたいと思います。


また、新たな勉強を場所を見つけました!



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

