
このエントリーをはてなブックマークに追加

モレスキン ヴォランの勉強ノート~表紙のカスタマイズでもっと楽しく

今年は勉強するぞ!
といういきごみで、モレスキン ヴォランのラージノートを各色揃えました。

そのうちの数冊を使い始めたのですが、
表紙を見ただけでは、中身がなんだかわからない・・・・・・

そこで、表紙をノートの内容に会わせてカスタマイズしました。

可愛く仕上がったので、見てください!
IMG_3250.jpg
ノートの中身は、放送大学関連の調べものです。


○オリエンタリズムノート

これは「オリエンタリズム」について調べているノート。
可愛い子供の写真は、エドワード・サイードです。
その上は「着衣のマハ」。
IMG_3263.jpg




○地図ノート


調べている国の地図だけを集めたノートです。
地理に全くうといので、必需品です。
IMG_3265.jpg




○ケルト関連ノート


ケルト人やラ・テーヌ文化について調べているノート。
アーサー王のイラストと、ケルト独特の模様です。
IMG_3264.jpg




○童話ノート


「おどぎ話」について調べているノートです。
左上:ストラパローラ(16世紀 イタリアの作家)
右上:シャルルペロー 
左下:グリム兄弟 
右下:バジーレ(17世紀 イタリアの詩人)
IMG_3266.jpg



○メールノート


これは番外編。
大事なメールをプリントして貼ったノートです。

勉強に対する方向性などが書いてあるので、
ときどき読み返して、初心を忘れないようにしています。

実は、これが一番大切なノートです。
IMG_3268.jpg





○新年から走り出したヴォランノート


この勉強ノートについては、今年3本のエントリーを書きました。

2012/01/07
勉強用モレスキンノートであらわす今年の決意

新年早々に決意も新たに買い揃えたのは、
モレスキン ヴォラン ラージノート2冊×7セットです。
IMG_2539.jpg

「今年は考えを変え、春期からは一気にいきます!
(あ、言いすぎました。
このノート、今年全部使いきるという意味ではありません)


と弱気な断り書きをしていましたが、
この勢いでは、あっさり使い切ってしまいそうです。


2012/02/13
かなり強力な勉強道具セット~モレスキン ヴォラン2冊+リングノート1冊+システミックのカバー

ここで紹介したヴォランが地図ノートです。
IMG_2965.jpg



2012/02/17
ブルドーザー式勉強法~本を1冊徹底的に読んでみよう!

ここで紹介したのが、オリエンタリズムノートです。
IMG_2990.jpg



今のところ、「ブルドーザー式勉強方」が多いです。

つまり、本を読んで気になった部分は、ノートに逐一手で書き写し、
できるだけ関連資料にあたっています。

興味のおもむくままに、手当たりしだいなので、

まとまりがないのですが・・・・・・

楽しいです!




そして、次のノートの表紙を、どんな風に飾ろうかな~

と考えるのも、また楽しいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

とても素敵なことをなさっているんですね!

韓国語を勉強しているのですが、ふつうのcampasノートなので、私も真似したいです。

Re: No title

ぜひ、ぜひ!

表紙を飾ると、とても楽しくなりますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

