スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

モレスキン ジャパニーズアルバムをホワイトボードのように使ってみた

モレスキンのジャパニーズアルバムは、ページがアコーディオン式になっています。

これをホワイトボードのように使って、試験の予想答案を作ってみました。

IMG_2761.jpg

先日の放送大学の単位認定試験は記述式(800文字)でした。
過去問と同じテーマで出題されると想定して、その予想答案を作成しました。



○ポストイットにキーワードを書いて、ページに貼る


ジャパニーズアルバムを4ページ分引き出すと、横36センチほど。
A4横より長くなります。これがホワイトボードがわりです。
IMG_2772.jpg


思いつくキーワードをひたすらポストイットに書き出します。
それをまとまりを考えながら貼っていきます。


○並べ方はマインドマップ方式~内から外へ

ポストイッットの並べ方はマインドマップ方式にしました。
マインドマップは内側から外側へ放射状に広がります。

中央よりの2ページに大きな項目、
外側の2ページに中項目・小項目(大項目を展開させたもの)を貼ります。

IMG_2800.jpg



○第1のボード


これは第1のボードです。
テキストから、使いたい理論と具体例を抜き出しました。
原則や理論の名称を内側のページに、その具体例を外側のページにはりました。
IMG_2801.jpg

IMG_2761.jpg



○第2のボードへ移動


第1のボードはそのままにして、新たに4ページ引き出しました。

これが第2のボードです。

ここで文章の構成を考え、4つの段落に分けました。
①~とは~である ②なぜなら ③たとえば ④つまり の4段落です。
第1のボードで書き出した理論と具体例は、「③たとえば」に入れました。

IMG_2802.jpg


IMG_2786.jpg



○最後はポストイットをはがし、ページは何回でも使う

第2のボードを見ながら、実際の文章を書きあげました。
文章が仕上がれば、このボードは不要です。
念のために写真を撮って、ポストイットをはがします

これで何回でも使えます。


○ジャパニーズアルバムは折りたたみ式のホワイトボード

この作業は、普通のA4用紙でもできます。

では、ジャパニーズアルバムのメリットは何でしょう?


折りたためること!

コンパクトに持ち運べるし、

たたみ込んでゴムバンドをかければ、

ポストイットがはがれる心配もありません。


この答案の出来はともかくとして・・・・・・



ジャパニーズアルバムの使い方の一つとして、

「ホワイトボードのように使う」をおすすめします!






このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

