スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

年初のマインドマップ~ほぼ日ジャーニーにあわせて、ブランチは16本

年初には必ず、豊富を書いたマインドマップを作成します。

今年のマップのセントラルイメージは、

ほぼ日手帳2012 sunui「ジャーニー」

にしました。

そして「ジャーニー」についている16本のしっぽ(しおり)にちなんで、
ブランチは16本です。

IMG_2500.jpg  

ほぼ日手帳2012 sunui「ジャーニー」の本物はこれです。
IMG_2128.jpg

通常、マインンドマップは自由に書くものなので、
「ブランチを16本にする」なんて制限はしません。
いつもより、ブランチが少ないので、大きな項目だけになりましたが、
自分のマップなので、「その言葉で何を表したいか」はわかります。

今回のマップは、一種の制限ゲームと考えてかきました。

ジャーニーは、今まで手にしたほぼ日手帳の中で、
一番のお気に入りです。

セントラルイメージのためにマインドマップをかく、というのも面白いですよ。



○メインブランチ4本、そこからそれぞれ3本


メインブランチを4本描いて、それぞれから3本伸ばしました。
これで16本です。

ジャーニーのしおりは、オレンジ2本、ピンク2本、青2本、茶2本、ベージュ2本、
緑2本、黄緑2本、黒白まだら1本、赤白まだら1本がついていました。

ブランチの色は、これに似せて色をつけています。

メインブランチは、
「学び」
「体づくり」
「出会い」

そして

「野望」!


○メインブランチ「学び」「体づくり」は基本項目


毎年、目標の中に必ず入るのが「学び」と「体づくり」です。

「学び」は好きなので、何かしらやっています。

今は、放送大学での勉強が主になりますが、
研究テーマをしぼりたいので、読書を充実させます。
ブログに書くことも「学び」の一種だと、最近気づきました。

「体づくり」は、ついつい怠りがちです。

筋力を強くして、柔軟性を保ちたい。
体力が気力のもとだからです。
(風邪をひいたら、何もする気がおこりません)



メインブランチ「出会い」~準備はしておく

人との出会いを今年は増やしたい。

昨年は、ほとんど新しい人に会いませんでした。
ここでいう「人」とは、「自分にいい影響を与える人」という意味です。

積極的に外へ出なかったからですが、
(知らない人に会うのは苦手)
昨年は、5人!だけ。

いくらなんでも少ないですよね?

でも、その影響力が非常に大きかったので
今年はもっと増やしたい。

もっとも、出会いはかなり偶然に左右されます。

何かの場に出たからといって、出会えるとは限らない。
出会った時のために、準備だけはしておきます。



メインブランチ「野望」~これは書くにも勇気がいる

「野望」


・・・・・・

こんなブランチを設けたのは、初めてです。

「考えが大きすぎる」ことを書きます。
今までなら絶対設けなかった項目です。

昨年の経験でわかったのですが、
自分で最初から「できない」と諦めるのは、つまらないです。
また、損でもあります。
誰に迷惑かけるわけでもないので、
ここは書いておきます。

著作権者になりたいです。


思いっきりぼかした表現ですが、
要するに、「著作権を持っていないと、何も残せない」
ということを最近強く感じているからです。

どうせなら、何かを残したい。

おおいなる野望です。



○ジャーニーが来た日からの変化


「ほぼ日手帳2012「ジャーニー」が来たよ!」というエントリーをあげたのは
12月9日です。
2011年12月9日 ほぼ日手帳2012「ジャーニー」が来たよ!

こう書きました。

「どこへ行き着くかわかならない」という感じ、
不安ではあるけれど、楽しくもある。

2012年の自分の手帳、
つまりは自分のあり方も、
こんな風であったらいいなと思います。

今年もそうだったけれど、
来年も行き先はよく見えない。

でもともかく、手探りで進んでいって、その途中を楽しみたい!


ところが、この後ある人と出会ったことで、管理人の人生は急展開。
今年は、はっきりとした道筋が決まりました。
2011年12月27日 会いたい人に会いに行く~やりたいことを成し遂げるために

「偶有性」という言葉があります。
本当に、人生って、何が起こるかわかりません。


○マインドマップ比較~積極的か、消極的か

年初のマインドマップを数年分見比べると面白いことがわかります。
積極的な年と、消極的な年が毎年入れ替わるようです。

管理人は、その年に「キャッチコピー」をつけています。

2008年~2009年は、あがいてました。「今、変革のとき!」

2010年は積極的 「軽やかに上昇したい」

2011年は消極的 「今年は気まかせ、風まかせ」


2012年は積極的です!

キャッチコピーは、

「その道を進め!


年初のマインドマップが積極的かどうかは、
その年の実際の成果とは関係ありません。

積極的に始まったわりに、全然成果があがらないことも、
消極的だったのに、思わぬ成果があがることもあります。

ここがまた、予測不可能で面白いところです。




○2012年は強気な年

さて、強気な今年ですが、かなり見栄をはってます。

道筋ができてしまったために、
去年のように「ぶらぶらする言い訳」ができなくなってしまったのです。
そこへ追い込んだのは自分です。

本当にやり通せるかどうか、不安ではあります。

でも・・・・・・


できるできないではなく、やります!




マインドマップ参考記事)

2011年10月31日 選外通知よりも、ショックなこと~ログポースは本当にある

2011年3月2日 2つのマインドマップ~2つの人生のアプローチ



その他関連記事)

2011年12月27日 会いたい人に会いに行く~やりたいことを成し遂げるために

2011年12月9日 ほぼ日手帳2012「ジャーニー」が来たよ!

2011年2月9日 テーマカラーは何ですか?~自分で自分を盛り上げよう!


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

