スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

日記に吹き出しをつけてみた~見返し作業がパワーアップ!

日記に吹き出しをつけてみました!

いつもお世話になっているichiryuu様のブログ「一流への道」で
「吹き出し方式」を知りました。
こちらのエントリーです。

「一流への道」
宝の在処を書き記す【書評】大田正文(著)『1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術』(サンマーク出版)



著者の大田正文さんは、一日の終わりに手帳に吹き出しを書いて、
その日の「まとめ」とされているそうです。


この部分を読んでピンときました。

これ、絶対いい!

そこで、
管理人が毎日の記録を書いている「ほぼ日手帳オリジナル」に、
吹き出しをつけてみました!

ichiryuu様ありがとうございます~


○はじめての吹き出し


ほぼ日手帳オリジナルは、行動記録と簡単な感想を書いています。
左欄にスケジュール。
右欄に記録と感想。

その空いている部分に 吹き出しを入れてみました。

この日のポイントは3つです。

①「一流への道」でこの吹き出し方式を知った
②「シゴタノ!」で「カキフライ理論」を知った
③ロブ・ライアンのデザインのピンバッジを買った
 (ロブ・ライアンというアーティストを初めて知った)

どれもブログのエントリーにしました。
この日は楽しい発見が3つもあったんです!
うれしい一日でした。

IMG_2158.jpg

吹き出し方式は、とてもわかりやすいです。



○今までは線で囲むだけだった


今までのやり方はこうでした。

①1日分の記録を黒の万年筆で書く。
②記録の中の「その日のキーワード」となる言葉を、赤か青のペンで囲む。

これで十分目立つと思っていたのですが、
この吹き出し方式をやってみると、全然目立ち方が違います。
吹き出しって、目立つんです!
囲むだけで、ずいぶんと見やすくなるものですね。


○吹き出しの枠を先に書いておく

ところで、吹き出しの枠で文章を囲むとき、失敗することがあります。
(管理人が不器用なだけなのですが)
線が文字の上にのっかって、見えなくなったりします。

上の写真は、うまくできた方です。
翌日の日記では、完全に失敗しました。

それで枠を先に書いてみました。
 
今では、数日分の吹き出しをこんな風に先に囲って、スペースを確保しています。
IMG_2207.jpg


○手帳の見返し作業がパワーアップ!

手帳はときどき見返します。
楽しい作業ですよね。

今までは、赤や青の線で囲んだところだけを、ざーっと目を通してました。
でも実は、「ちょっと探しにくいな」と思ってんたんです。

これからは、この吹き出しだけを拾い読みすることにします。
よく目立つのと、位置を固定したために、探しやすい!


見返し作業がすごくスピードアップすると思います。
「思います」というのは、まだこの吹き出し方式を取り入れてから
1週間しかたっていないから。

でも、絶対、うまくいくはず。

「吹き出し方式」とってもいいですよ。

ぜひ、お試しください!














このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

