スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

モレスキンの「表紙だけカバー」をつくった! スヌーピーノート専用~モレスキン クリスマス特別企画 第三弾

モレスキンノート ポケットサイズ用のカバーをつくりました。

モレスキン クリスマス特別企画 第三弾です。

クリスマス期間限定、そしてスヌーピーノート専用の

「表紙だけカバー」です。


IMG_1811.jpg  



○本当はスヌーピーにサンタ帽子をかぶせたかった


もとはといえば、スヌーピーにサンタ帽子をかぶせたかったのです。
でも、表紙にシールを貼ったりはしたくなかった。
クリスマスが終わると困りますからね。
で、いろいろ考えたんですが


・・・・・・

考えつかない!

仕方ないので路線変更し、

クリスマスぽいカバーを作ることにしました。

ブックカバーのようにしたかったのですが、
ゴムの問題と、拡張ポケットの問題がクリアできず。

表紙だけカバーという、中途半端な  画期的な作品となりました。


以下は作り方です。


○工作のルール

これだけは守ろうと決めてました。

・表紙に直接何かを貼ったりしないこと
・スヌーピーとウッドストックの絵をいかすこと



○作業道具

主役はフエルトです。
IMG_1074_20111130225625.jpg


ピンセット、手芸用はさみ、フエルト用ボンドです。

手芸用はさみは、さすがに切れ味バツグン!
細かい作業には、とても便利です。
IMG_1864.jpg



○下絵を描いて、切り抜く

サイズが合わないと困るので、下絵をつくりました。
IMG_1162.jpg


下絵にあわせて白いフエルトをくりぬきます。
IMG_1161.jpg


赤と緑のフエルトで飾りをつくります。

IMG_1157.jpg



○飾りはボンドで貼りつける


白のフエルトにフエルト用ボンドで飾りを接着します。
弱そうなところだけは、糸で縫いました。


IMG_1149.jpg


IMG_1148.jpg



○雪を降らせる

スヌーピーの周りに雪の結晶を降らせます。
透明なシートに雪をはって、それを上からかぶせることにしました。

ホイルおりがみでつくった雪の結晶を、
スヌーピーのまわりに置きます。
IMG_1153.jpg

雪の結晶の中央に、上からボンドをつけます。
IMG_1155.jpg

クリアシートをかぶせて、押し付けます。
IMG_1154.jpg



雪の結晶がついたクリアシートができました。
IMG_1152.jpg



○上下あわせて、できあがり!


白のフエルトを表紙にあわせ、上下を糸で縫います。
間にクリアシートを差し込みました。
IMG_1188.jpg



○カバーの内側には、靴下

勢いで、こんな靴下もつくりました。
IMG_1147.jpg




カバーの内側が白無地でさびしかったので、ここに貼りつけました。
IMG_1773.jpg

この黄色い星、なんだと思いますか?

クリスマス 特別企画第二弾で紹介した「クリスマスツリー」の、
てっぺんの星です。

IMG_1865.jpg
この星は着脱式なので、使わないときはここに収納しています。



○ゴムバンドもクリスマスバージョン

いつもの縦の黒ゴムをとめると、カバーがくしゅっとしてしまいます。

赤と緑のゴムを編んで、横留めすることにしました。
IMG_1190.jpg

三つ編みです。

さあ、
完成!
IMG_1811.jpg



ちょっと、モコモコしてますが、クリスマスですから、大目に見てくださいね。


あたたかそうですよね、なんだか


・・・・・・



「かまくら」みたいですけど!


モレスキン スヌーピーノートは

クリスマスまで このようなファッションですごします。




さて、第一弾、第二弾、第三弾と続いたモレスキン クリスマス特別企画ですが、
IMG_1860.jpg


これで終了です。

ご静読ありがとうございました!

クリスマスシーズンはこれから。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごし下さい!


参考記事)

11月29日モレスキンにクリスマスツリーをたてた~はじめての立体工作~モレスキン クリスマス特別企画 第二弾

11月27日アドベントカレンダー(のようなもの)を作った~主役はタカヤカレンダー!  モレスキン クリスマス特別企画 第一弾



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

