
このエントリーをはてなブックマークに追加

写真でライフログ~本の表紙を撮ってEvernoteへ

最近、いろんなものを写真にとってはEvernoteへ送っています。

@goryugo(goryugo,addicted to Evernoteの管理人)さんの本
『たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門』
を読んで以来の習慣です。

そこで思いついた使い方は、これ!

本の表紙をiPhoneで撮ってEvernoteへ送ること

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門
たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門 五藤隆介

ダイヤモンド社 2011-09-30
売り上げランキング : 205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


○読んだ本(買った本)の記録として

読んだ本、買った本の記録は大事なライフログです。

本を手にしたら、とりあえず簡単に「ほぼ日手帳オリジナル」に書いて、
後でまとめて「ほぼ日手帳カズン」のマンスリー欄に転記しているのですが、
(これが、ただしいあり方)
1000007713.jpg


ついつい、面倒で忘れがち!

(今週なんにも、書いてない・・・)
1000007712.jpg



自分で買った本は現物が手元にあるからいいのですが、
図書館本など、返却してまったら記録が残りません。

そこで、買ったら(借りたら)読む前に、iPhoneでぱちり。
最近撮った写真はこれです。図書館本の表紙です。
1000007682.jpg  



○Evernoteでタイトルを文字検索してみた

Evernoteに写真をおくって、ためしに文字検索してみました。
できました!
「愛」「バウド」「フロム」「ウンベルト」どれでもOK
「エーコ」はだめでした。
タイトルにもっと近づいて撮影すべきですね。

本の表紙を写真にとるだけ。

簡単だし、記録になるし、
Evernoteで写真の文字検索もできるのは本当に便利です。

ためしてみたください!


参考記事)
10月16日『たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門/五藤隆介』


goryugo,addicted to Evernoteに同書の書評一覧があります。
こちらに、当ブログも載せていただきました!ありがとうございます。

goryugo,addicted to Evernote
「たった一度の人生を記録しなさい」にいただいた書評や感想のまとめ


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

