スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

テプラ生活、2ヶ月目!~こんな風に使っています

テプラは8月のお盆休み前に購入したのですが、
気がつけば、テプラのカートリッジがこんなに・・・

テプラ生活、やめられません!

1000006219.jpg


○購入動機はマスキングテープ

買ったのはこれ、TEPRA PRO SR3500P PC専用機です。

1000006257.jpg

テプラは昔からありますね。
でもこの夏、購入に踏み切ったのは
テプラにマスキングテープがあることに気がついたからです。

あの可愛いマスキングテープに活字が打てるなんて!

○最初はそろそろと

最初はそれでも地道に始めました。
(なにせ慎重派なので、いきなりマスキングテープには飛びつきません。)
オーソドックスに白地に黒文字のテープを使い
モレスキンノートのタイトルを作り始めたのですが

・・・・ちっとも可愛くない! 欲しかったのは、これじゃない!!!


「ブログブック」(当ブログのエントリー集)は、リッチな革表紙本風にしたい!
ということで、黒地に金文字のテープを購入、
2冊あるから、二冊目は色を変えて 黒字に白文字のテープを購入。
できたのがこれです。
3503.jpg


○なだれのように

管理人は慎重派ですが、たががはずれると、いっきにいく性格です。

INSTAGRAMギャラリー(写真アルバム)の各ページは、
もともと普通のマスキングテープで飾っていました。
1000006254.jpg

ところが「特集」ページを設けることを思いついたところ、
「特集テーマ」を入れたテープをはりたくて仕方ありません。
ここでテプラのマスキングテープのデビューです。

7月特集のマスキングテープ
 茶色地に白文字、黄色地にグレー文字、ピンクに白文字・・・
(濃いピンクだけはTOFFYという種類です。)
1000006256.jpg  
これは大変気に入りました。
ただ、マスキングテープの中には文字が見えにくい配色があることもわかったので、
8月特集では、マットタイプのテープを使ってみました。

マッットタイプのブルー、イエロー、グリーン
(濃いピンクだけはTOFFYという種類です。)
1000006255.jpg

このマットタイプは地色にかかわらずインクが黒なので、文字もはっきりしています。

このマスキングテープでインクの吸取紙も飾りました。
ほぼ日手帳オリジナル、ほぼ日手帳カズン、モレスキンポケット用です。
文字が入ってないのは普通のマスキングテープです。
ちょっとテープを貼るだけで、随分と可愛くなりますね。

1000004997_20110920233906.jpg

○気づいた点~写真をブログにのせるには

・見やすさ
マスキングテープは可愛いのですが、薄い色にグレーや白の文字は「見えにくい」です。
(活字を太字にしても同じです)
マスキングテープで一番はっきりするのは茶色地に白文字。
チョレート色なので、大のお気に入り。このノートでは、革ベルト風にしてみました。
3505.jpg


・反射
テプラのテープは反射するので、ブログの写真を撮るには向いていません。
そんなとき、反射しないマットタイプが便利なことがわかりました。
(もちろん、マスキングテープも反射しません。)

TOFFYシリーズは鮮やか色のシリーズなのですが、思い切り反射します。

総括すると、ログにカラフルなテープの写真をのせたかったら、
マットタイプが一番ということになります。


そうするとですね、ブルー、イエロー、グリーン、ピンク、各色とも、
9mmと12mmは欲しい・・・


○手帳にはテプラ見本帳

これは最近使い終わったモレスキンポケットなのですが、
テプラ見本帳ページがあるために手放せません!

1000006261.jpg
これをもっていないと、自分が何色の何mmのテープをもっているのか
さっぱりわかりません。
今や、超重要ページ。はやく新しいノートに移さないといけないのですが・・・



○ついでに、トリマー(角丸はさみ)

こんなものまで買ってしまいました。
トリマー。テプラの端を丸くカットするものです。
1000006236.jpg

売っているからには需要があるんですね。
テプラのテープの端ははがれやすいのです。
自分で丸くカットしてもいいのでしょうが、
不器用な管理人は、諦めて専用グッズを買いました。


以上、8月、9月の2ヶ月間の出来事です。

たった2カ月で、テプラとは離れられなくなりました~
だって、テプラで飾ると、楽しくなるんですよ!


参考記事)

9月16日モレスキンINSTAGRAMギャラリー~8月の特集は『ブルー』『ヒマワリ』『カラフル』
8月21日モレスキン リポーターを使って・・・だだいま製作中
8月18日マイ ブログ ブック 2巻本~モレスキン XLで作りました
8月15日吸取紙って使ってますか?
8月14日モレスキンをINSTAGRAMギャラリーに


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

手書きかと思っていました

ずっと、「マステにキレイな手書き!すごい!」と思って見ていました^^
「トリマー」なんてアイテムもあったんですね!
ああ、一度抑えた購入熱が復活してしまう~

Re: 手書きかと思っていました

私の手書きを見たら、目がつぶれますよ~

テプラ、本当に楽しいです。

一緒にかかろう、テプラ熱!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

