スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

モレスキン使いはじめて1周年~たくさんの窓をあけよう!

モレスキンを使い始めたのが2010年9月15日。
今日は1周年の記念日です!
記念日に合わせて、モレスキンノート ポケットサイズの引越しをしました。
星の王子さまノートから、スヌーピーノートへ!

たった1冊のポケットサイズから始まったモレスキン。

「たくさんの窓を開けよう!」が、
管理人のモレスキンノート ポケットサイズのテーマです。

1000006094.jpg

○たくさんの窓を開けよう!~ポケットサイズのテーマ

「窓を開ける」という言葉は、興味のあること、知りたいことがあったら、
なるべくたくさん「覗いてみよう」という意味で使っています。

これは管理人の今年の方針でもあります。
「心ひかれるものがあったら、ともかく気軽に手を出してみよう」というもの。
ポケットサイズのモレスキンは、夢、計画、楽しい思いつきなど、
ポジティブなもので一杯です。

○引越しのセレモニー 拡張ポケットに窓をあける

ノートが一杯になるのは仕方ありません。
しかし新しいノートに移るとき、
それまで考えていたことが途切れるような感じがして残念です。

そこで、窓です!

今年の5月、初代のノートから星の王子さまノートに引越す時に、
初代ノートの拡張ポケットに窓をあけました。
(拡張ポケットに穴をあけて、クリアファイルを貼りつけました。)
窓の向こうに立っているのは、星の王子様です。

2883.jpg


今回は星の王子さまノートからスヌーピーノートへの引越しなので、
星の王子さまノートの拡張ポケットに窓をあけました。

窓の向こうにいるのは、ルーシーとスヌーピーです。
ルーシーがスヌーピーを抱きしめているところ。
スヌーピーがちょっと迷惑そう?でも、幸せそうですよね!
1000006038.jpg


○拡張ポケットの窓は、「引き継ぐ」という意味

使用中のノートでいう「窓」は、「なんでも覗いてみよう」の比喩です。
では、使い終わったノートの拡張ポケットに開ける窓は、どういう意味でしょうか?

無駄な作業でしょうか?
もう使わないのに、わざわざ装飾するわけですから。
しかし、窓をあけることで、古いノートの中身が新しいノートに引き継がれていく、
ノートが全部つながっていく感じがするのです。
(前回、窓を作ってみて、初めて気づいたことです。)

窓の向こうにいる人が、古いノートを次のノートに引き継いでいく
・・・そんなイメージです。


○新しいノート~最初に何をする?

真新しいノートの最初のページに何を書くか、悩みますよね。
星の王子さまノートの最初のページに書いたのは、
『童話 星の王子さま』の1シーンでした。
今回は、ピーナッツのマンガを貼りました。
1000006082.jpg
ノートの表面には、窓に使ったのと同じ図柄を、
裏面にはスヌーピーがたくさんの友達に囲まれている図柄を、シールにしてはりました。
楽しげになりましたよね!
1000006085.jpg 1000006086.jpg 



二本挿しのペンホルダーはそのまま移動できるので便利です。
しおり紐のチャームの「サモトラケのニケ」は、
星の王子様ノートからはずして、スヌーピーノートにつけかえました。
はずす時に、ちょっと、心が痛みました。
でもごめんなさい。
「サモトラケのニケ」はお守りなので、どうしても持っていきたいの
と王子様には謝りました。

1000006084.jpg

新しいノートは、最初はなんとなくよそよそしいものです。
急いで書いたり貼ったりして、自分になじませます。
そうやって、自分のものらしくなるとほっとします。



○これからも窓をつなげて


これから、こまごました引越し荷物(貼るものとか、書き写すものとか)を
片付けないといけませんが、
とりあえず、ピーナッツ村(スヌーピーノート)に住めるようにはなりました。

これから新しい仲間たちと知り合って、
たくさんの窓を開けていきたいと思っています。

3冊のノートを並べてみました。
向かって左から、初代ノートの窓、星の王子様ノートの窓、新しいスヌーピーノートです。
こんな風に、これからもっとたくさんの窓をつなげていきたいと思います。


1000006093.jpg

参考記事
   5月5日    モレスキンのお引っ越し~拡張ポケットに窓をつけました
    5月7日    モレスキンの引越し荷物
    5月22日  モレスキンにペンホルダーをつけました~縦横の2本挿し!
  7月17日   「サモトラケの二ケ」を求めて~旅の終わり

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

