
このエントリーをはてなブックマークに追加

『モレスキン 人生を入れる61の使い方』カスタマイズ完了!

やっとやっとやっと、手に入ったんです。『モレ本2』!


4478016089モレスキン 人生を入れる61の使い方
堀 正岳 中牟田 洋子 高谷 宏記
ダイヤモンド社 2011-09-09

by G-Tools

9月8日のエントリーで宣言したとおり、さっそく、カスタマイズしました!
『モレスキン 人生を入れる61の使い方』発売前夜祭~改造準備よし!カスタマイズ用意よし!


参考にさせていただいたのは、こちらです。
Lifehacking.jp
「モレスキン 人生を入れる61の使い方」見本が到着! さっそく完全なモレスキン化の改造をしてみた


『モレ本2』に、ゴムバンドと、ポケットと、しおり紐のチャームをつけました~
1000006026.jpg


○なにはともあれゴムバンド

カバーに印刷されている通りの位置に、カッターで切れ目を入れて、
そこにゴムを通しました。ゴムはぐるっと輪にして、縫い留めています。
カッターで切れ目を入れたカバーと本体は、かなり弱ってしまうので、
その周りをガシガシにセロテープで留めています

1000006014.jpg


○ポケットはカイエ式

拡張ポケットをつくるのは難しそうだし、たった1冊しか持っていないラージから
切り取るわけにもいきません。
結局カイエ式のポケットをクリアファイルで作りました。

クリアファイルをハサミで切ると2枚がぴったりくっついてしまいます。
めくる側を少し小さめにして、斜め上はカット。
わかりやすいように端にテプラのテープをはりました。
1000006015.jpg

ゴムがあたるところには、切れ目入れています。
これは両面テープでべったり貼ります。
1000006025.jpg



○しおり紐にはチャーム


しおり紐は短めにカットして、カシメとCカンで金のコインを取り付けました。

1000006016.jpg

この作業はもう何回もやっているので、あっという間!
1000006017.jpg


○全作業終了!

カバーと閉じると、こんな感じ。ゴムが見えなくなります。
1000006023.jpg



○さて、カイエをゴムにはさみます。


ここにはさむために買ったようなカイエです。

どうです、かっこいいでしょ!
1000006024.jpg


予定通り、中身を見ないようにして作業してきました。
さあこれで、ゆっくり読めます。

長かった~前夜祭の9月8日から約1週間もかかりました。

でも、とっても満足。

形からはいる管理人は間違っているのでしょうか?

いいですよね、これもモレスキンの楽しみ方のひとつですよね~
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

