スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

モレスキン、アモーレ・ミーオ!

 
◇マイ・ファースト・モレスキン
 
モレスキンを使い始めたのが20109月、まだ1冊目です。
 
モレスキンのオフィシャルサイトに書かれているように、
へミングウエイが使っていたということで、憧れていました。 
 
MOLESKINE
モレスキンのオフィシャルサイトはこちら
  
 
へミングウエイといえば、私が好きな作品はこれ! 


○『移動祝祭日/アーネスト・ヘミングウエイ』
 
美しい人よ、私はあなたに出会った。そして、今、あなたは
私のものだ。あなたが誰を待っているにせよ、また、私が
もう二度と、あなたに会えないにしても、と私は考えた。
あなたは私のものだ。全パリも私のものだ。そして、この私は
このノートブックとこの鉛筆のものだ。
私は物語を書き終えたノートブックを閉じ、それを内ポケットに入れた。で、ポルチュゲーズ牡蠣を1ダースと、その店にある
辛口の白ぶどう酒を水さし半杯分もってくるよう、ウェイターにたのんだ。

このノートが、もしかしてモレスキン? ポケットサイズ?

移動祝祭日 (新潮文庫)
移動祝祭日 (新潮文庫) 


抜書きしたのは、同時代ライブラリー版で福田 陸太郎 訳です。
 
今手に入る本はこちらです。

手帳遣いは三刀流
 
モレスキンを使い始めるにあたり、ほぼ日手帳オリジナル、カズンとどう使い分けるのかを心配しました。
でも、今では「手帳遣い三刀流」、しっかり定着しています。
 
3
冊の使い分けは次の通りです。
 
ほぼ日手帳オリジナル
  ライフログとして、事実を記録、あと、少し感想
ほぼ日手帳カズン
  マインドマップ、一つのテーマに沿った長い文章
モレスキン
  計画、やりたいこと、思いつき、ミニマインドマップ
  巻末に、放送大学の勉強用の年表、動詞活用表等を貼り付け
 
 
ほぼ日手帳との大きな違いは、時系列ではないことですね。
前のページに遡って、書き足すことも多いです。
 
モレスキンに長い文章を書く事はありません。
でもキーワードの形で、「今現在の生の自分」が一番色濃く出ているように思います。
かなり重要な手帳になりました。
そして、楽しい手帳でもありますね。 
  
 
モレスキナリー 2周年おめでとうございます。

ところで、今日2月16日はファンサイト「モレスキナリー」の
お誕生日です。
2周年記念の「あなたの2010年の物語」に私も応募したのですが・・・残念ながら、落選。 
 
モレスキンファンサイト「モレスキナリー」はこちら
  
悔しいので、応募したページを掲載しますね。
あいかわらず、『ワンピース』からの抜書きです。 

モレスキン ワンピ2  
 


モレスキン ワンピ 

このページを読むと元気がでるので、しょっちゅうめくって、
にやにやしてます。
ノートに貼ったのは特にお気に入りの言葉。
あとは冊子型にして、モレスキンの最後にはさんでいます。
 
 
さて、マイ・ファースト・モレスキンも、残りページが少なくなってきました。
何だか惜しくて、ゆっくり使っています。
 
4月には『星の王子さま』限定バージョンがでるというウワサ!
ぜひとも手に入れたいです。
 
    もし手に入ったら・・・・その時はこう叫びます



 
 
   モレスキン、モナムール!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

手帳遣いは三刀流

おはようございます。

3冊の手帳の使い分け、楽しいですね。

ぼくも気がついたら同じでした(笑)。
① iPad(アップルコンピュータ)
大した期待もなく昨年の夏に購入して以来、今では無くてはならない相棒に…。
② A7サイズのメモパッド(ポルシェデザイン)
手のひらサイズのメモ帳が欲しくて、昨年春に購入。ちょっとした思いつきや、小さなMMをその場でメモ。 一日の終わりにケータイで写真を撮って、Evernoteに転送して紙は破り捨ててスッキリ(笑)。
リフィルはコンビニで売ってるA7サイズのメモ帳をちょっと細工して。
③ トラベラーズノート(ミドリ) http://www.midori-japan.co.jp/tr/
知人が4月に日本を出航する船で旅に出る、と聞いて以前から気になっていたこのノートを購入。
大きいサイズの方を使っています。気持ちだけでも旅気分、にぴったり。カフェに座って冬枯れの街路樹、近所の神社や禅寺の門をスケッチしたり、カラムもどきをつづったり。
サイズが手ごろなので、時には仕事の打ち合わせでも活躍。

問題は、3冊持つとちょっとかさばること。休みの日の散歩には最近のお気に入り、トラベラーズノートだけを携えて出かけます。

手帳は、「あっ、これいいな。」と思うとその都度買い替えて今に至る、という感じ。
気がついてみれば、みんなこの1年以内に替えたもの達…。

モレスキンも以前からずっと気になっているアイテムの一つ。いつか、どこかで使うかもしれませんね(笑)。

今のところ、ぼくはこの3冊でとてもしっくりきています。

Re: 手帳遣いは三刀流

Tak 様
iPad。もちろん私もターゲットに入れているんですが、なかなか手がでないんです。使いこなせなかったらどうしようと思って。トラベラーズノート、かっこいいですね!このノートもみなさんカスタマイズして、使っておられるんですね~楽しそうです。!旅行する機会があったら使ってみようかなと思います。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

