スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページオープナーをロディアカバーで持ち歩く

便利グッズの紹介です。

ページオープナー。
本のページを固定するもので、抜書きにも読書にも便利です。
1000005896.jpg

朝カフェで使うので、毎日バッグに入れて持ち歩いています。
最近、自宅用にもう一個買いたしました。


○つけるとこんな感じ。

文庫本をはさんだところ。
あまり、深くはさまないのがコツです。
ページを繰る時には、そっと左側から1枚抜いて、右側へはさみ直します。

1000005929.jpg  

単行本でもOKです。
1000005914.jpg


○クリップ式のオープナー


こういうのも持ってます。
クリップの部分でページを挟んで、おもりの重みで固定します。
文庫本に使うには大きすぎるようです。
写真は単行本(約270ページ)ですが、全部のページをはさめません。
ページを次へ繰るのがちょっと面倒。

1000005913.jpg



ブックスタンドも持っているのですが、場所をとるので、最近は全然使っていません。


○ページオープナーの注意点

とてもすぐれものなのですが、ひとつだけ注意。

すごく薄いのです。
カフェで床に落とすと、床にぺったりくっついて拾えません!

もともと細い紐がついてますが、これでは不十分。
持ちやすいように、チャームをつけました。
(なんでもいいです、持つ場所ができればOK)

上が自宅用でエリザベス2世女王のコイン、
下が持ち歩き用でエッフェル塔。

1000005915.jpg



○ロディアカバーで持ち歩く


薄いため、とがった感じが気になるので、カバーに入れてます。
ロディアのメモカバーを利用。
ここには、メモ用紙、ポストイット、バンドエイドも入ってます。

1000005927.jpg



閉じるとすっぽり隠れます。
1000005928.jpg



○毎日の必需品

本を読む時、特に抜書きには本当に便利。
薄いし軽いし、持ち歩いても全然邪魔になりません。

管理人は、手帳やペン類と同様、必ず毎日使ってます。

お役立ち品です!


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

はじめまして

はじめまして!!
以前から手帳の使い方など楽しく拝見させていただいておりました。

ページオープナー、私も以前から持ってはいたのですが、買ったまま引き出しで眠っていて…汗
コチラの記事を拝見して「本に使えばいいんだ~!!」と思い立ち、早速マネさせていただきました。もともと楽器屋さんで買ったので、楽譜に使うことばかり考えてました(笑)
ちょうど先日モレスキンデビューしたばかりなんですが、手帳の中身の撮影にも大活躍でした。

これからもakokinokoさんのステキなモレスキンや文房具の使い方、楽しみにしています(^^♪

Re: はじめまして

ページオープナーは便利ですよね~

ブログ写真の撮影の必需品です。
必ず持ち歩いています。

本を読むとき、大学のテキストを読むときにも大活躍です。

このエントリーではロディアカバーに入れてますが、
今はモレスキンのラゲージタグを改造して、そこに入れています。

どうもありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOLESKINE Debut!!

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。まだまだ始まったばかりブログですが、巷で流行の『ライフハック』をフツーの三十路ゲーマー図書館員時々主婦が実践するとどんなかんじなのかを綴ってゆきま...
