
このエントリーをはてなブックマークに追加

イラスト修行中~はりねずみに学ぶこと

イラスト修行中!

先週、朝カフェで、せっせとイラストを練習していました。

3573.jpg

きっかけはこれ。モレスキナリーの記事です。
2011年8月28日 たけるのモレスキンに絵を描いてみる

管理人は、絵が大の苦手。
でも、この記事を読んで、一発奮起です!

買ったのは、モレスキナリーの記事で紹介されていた本の「姉妹編」。
4870319209ボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖
がなは ようこ
飛鳥新社 2009-05-30

by G-Tools
   


○苦手な物ほど、あこがれが強い!


実は、昔もやったことがあるのですが・・・

これは2009年9月10日のほぼ日手帳カズン
紅茶缶のひどさには、目をみはるものがあります・・・

3571.jpg 

記録によると、下の2冊の本を読んだらしいです。



4396314930わたしのすきなもの (祥伝社黄金文庫)
杉浦さやか
祥伝社 2009-08-30

by G-Tools
4334034284カラースケッチも3分 (光文社新書)
山田 雅夫
光文社 2007-11-16

by G-Tools

苦手なモノほど、あこがれは強いんですよね。
普段、イラストなどいっさい避けているのですが、
どうも、ときどき「イラストが描きたい!」熱が発生するらしいです。
(おまけに、それはどうやら9月のようです)
そして、やってみて、がっくりして、やめる・・・
この繰り返しです。

どうみても、3Dイラストは無理らしいのであきらめましたが、
ともかく2Dだけでもなんとか したい!

○ターゲットを絞ってみる!一個だけでも完成・・・できたら・・・

2年ちがいのノートに同じものが登場しているのがわかりますか?

はりねずみです!

実物を見たことはないのですが、なんとなく昔から可愛いと思っています。
とりあえず、「はりねずみ」が、描きたいのです!

1000005778.jpg

イノシシを描いたのなら、上出来ですね・・

足がたくましすぎるのでは、ないでしょうか?

ちょっと、アレンジして、足をなんとかして、描いてみます。
 

・・・・・・


(この間、はりねずみ、描いてます)


(結構、何匹も、描いてます)


・・・・・・・


話の流れからいって、「はりねずみがこんなに上手に!」
と持ってきたかったんですが、

人生、そんなに甘くないです、!

描いているうちに、あまりにひどいシロモノになったので、

はりねずみニューバージョンは非公開とさせいただきます。



○やっぱり基礎が大事-ひつじは、まる、かいて、くるくる!

やはり、初心者は基礎からやらねばだめです。

この本の最初のレッスンは「ひつじ」です。

イラストの中では、ひつじが一番描きやすいとみえます。

「まるを描いてくるくる塗りつぶし。これで、いろんなものが描けます。」
『ボールペンでイラスト』

すばらい指導です!
確かに、「まるかいて、くるくる」やれば
なんとなく、ひつじに見えますよね・・・ よね!


(図案は、すべてこの本によるものです)
ヒツジのイラスト・0005_convert_20110903192616


当分管理人は、ひつじを練習することにしました。

格言:苦手とわかっているくせに、勝手なアレンジはしないこと!

これって、考えたら何にでも言えることですね。

身にしみました・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

