
このエントリーをはてなブックマークに追加

マイ ブログ ブック 2巻本~モレスキン XLで作りました

モレスキン ノート ソフトカバーのXLを使って、「マイ ブログ ブック」を作りました。
2巻本です!

1000005080.jpg

マイ ブログ ブックというのは、要するにこのブログの記事をプリントして
はっただけのものなのですが・・・

表紙と背表紙にタイトルを入れたら、立派な本に見えますよね!
(タイトルは、ブログURLそのまんまです)
1000005078.jpg

今年2月6日のオープン以来、約140エントリーでXLノートが2冊分うまりました。
ページを開くと、見開きに・・・



本邦初公開の著者プロフィール!

1000005088.jpg

まったく用もないのに、この本のために作りました。
こういう何の役にもたたない遊びがやめられないのが管理人のサガです。
1000005093.jpg  


○なぜブログブックを作ったかというと

記事を書くときに、以前の記事を参考することが多いです。
自分の「ブログ内検索」で記事を検索すればいいのですが、
手元に置けた方が作業が楽・・・
ということで作りはじめたものです(結局、アナログ人間なのです)。

いわゆるスクラップブックにはっても良かったわけですが、
「どうせなら本のような装丁にしたい」と思って、モレスキンのXLを選びました。

○作り方

・中身はブログ記事をはっただけです。
記事を80%に縮小してA4の用紙にプリントし、周りをXLにあわせてカットしました。
1エントリーにつき、2ページ~4ページです。

今日のこのエントリーのページです。これが最終ページになります。
どうしてこの写真が掲載できたのかって?・・・それは、ないしょ。
1000005123.jpg


・目次です。①通し番号、②記事URL、③タイトルを入れています。
1000005098.jpg

ページNo.はうたないで、マーカーをひきました。
検索するときは、ページをしならせます。ソフトカバーならではです。
こんなかんじ。
1000005099.jpg



○もしも、紛失したら・・・

プロフィールをはったために、例の「紛失時のお願いの欄」が消えてしまいました。
この本の中身はWEBにあるわけですから、「なくしたら困る!」とは
他のモレスキンほどは思いません。

逆にお願いがあるのです。

もし万が一管理人が紛失して、拾った方がいたら、

1ページでもいいから、読んでください!


くすっとでも笑ってもらえたら、その後、捨てられても悔いはないです。

マイ ブログ ブックは、そういう本です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

