
このエントリーをはてなブックマークに追加

モレスキンをINSTAGRAMギャラリーに

INSTAGRAMで見つけた素敵な写真を、モレスキン ラージにはって、
自家製の写真集にしています。
楽しいですよ!

最初はただ時系列に写真をはっていたのですが、
7月から特集ページを作ることを思いつきました。

1000004951_20110814202036.jpg
INSTAGRAM(iPhone専用の写真SNS)は4月から始めました。

美しい写真がたくさん投稿されていて、追いかけるのは大変。
管理人はお気に入りの写真を見つけたら、
すぐにスクリーンショットすることにしています。
1か月分たまったら、シール状の写真用紙にプリントアウトして、
モレスキンのラージ(星の王子さま)にはりつけます。

ハードカバーがしっかりしているので、りっぱな写真集のようになりますよ。
おまけに、お気に入りの写真が一杯!


上にあげたのは、管理人の投稿写真のページです。

こちらはみなさんの投稿写真のページ。
(まったくの個人利用ですから、ゆるしてくださいね~)

1000004945.jpg

右端のマスキングテープは、ボルドーがみなさんの、ピンクが管理人の。
一応目印にしています。

7月から特集ページを作ることを思いつきました。
(まだ8月分をつくってないので、初めての特集ページ)

管理人には大好きなモチーフがいくつかあります。
まずそれをテーマにしました。
特集ページはマスキングテープにも「テーマ名」を入れています。

特集:ばら
とくに花弁が巻き巻きなっているのが好き。
1000004946.jpg

特集:窓
「窓」って、なぜか魅かれるんです。向こうに何があるのかなって。
1000004948.jpg

特集:ビーグル
言葉にならないくらい・・・
1000004953.jpg


それからこれ、モレスキン特設ページ!
1000004954_20110814202035.jpg


こっちは管理人のモレスキン関連写真です。
よく考えたら、この写真、INSTAGRAMと関係ないかも・・・
ま、いいか。楽しいから。
1000004962.jpg




こうやって、特集ページを組むと、
楽しくてどんどんやってしまうのですが・・・


はたと、思いとどまりました。
できたら、このギャラリー1年持たせたいと思っているのです。
1か月で20ページも使っては、まずいですね。


8月の特集は決めています。「ブルー」「ひまわり」「カラフル」です!。

9月になったら、8月分を取りまとめます。

ということで、みなさん、たくさん投稿してくださいね。
(まったくの個人利用ですので、よろしくお願いします~)


○作り方~はるだけ
念のため、管理人のやり方を紹介します。

 ①シール状の写真用紙を用意する。
 ②「ピクチャー」フォルダーなどで、印刷したい写真を選んで、印刷ボタンをおす。
 ③「画像をどのように印刷しますか?」と聞いてくるので、好きな設定で印刷する。

 設定は、1枚の用紙に、フルページ印刷、2枚、4枚といろいろ選べます。
 管理人が使っているのは、「コンタクトシート(35枚)」
 これが枚数が一番多く印刷できます。
 特集用は「定期券サイズ(9枚)」。
1000004688.jpg 1000004689.jpg

◎カレンダーを月の変わり目にはる

写真には日付がありません。
だいたい何時頃だったか分かるように、
月が変わるときには、カレンダーをはることにしています。
いつも使わせていただいているカレンダーです。ありがとうございます。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
タカヤさんデザインの月曜はじまりカレンダー8月版

これは4月のカレンダーです。
4月12日からINSTAGRAMをはじめたことがわかります。
カレンダーにはるのは管理人の投稿写真。
全部埋めるのではなく、何か特別なことがあったときにはります。
1000004952_20110814204621.jpg

 
ブログの写真がボケボケで申し訳ないのですが、
肉眼でみると、この写真集本当にきれいなんですから!
お気に入りの写真集って、嬉しいものですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

