
このエントリーをはてなブックマークに追加

8月のモレスキンは朝顔カレンダーから始まります

いつのまにか8月です。
モレスキンポケットに8月のカレンダーをはろうとして思いたちました。

何か楽しくしよう、夏休みもあるし!

放送大学の試験から開放された管理人は、妙にハイテンションです。
「いいこと思いついた」ら、即、やってみないと気がすまない性質。

カレンダーを夏休みらしく 朝顔の花で飾ってみました。


1000004382.jpg





いつもこちらのカレンダーを使わせていただいてます。
ありがとうございます。(管理人は「月曜始まり派」)

ダウンロードはこちら。
タカヤさんデザインの月曜はじまりカレンダー8月版


1000004383.jpg  


以下、作り方・手順です。
材料・用具は、マスキングテープ、色紙、ボンド、はさみ、ピンセット、
貼ってはがせるテープのり、ジェルネイル用ラメなど

1000004384.jpg


まず、カレンダーの縦の罫線にそって、薄緑のマスキングテープをはります。
マスキングテープが太かったので半分に切って使いました。
ところどころすき間を開けた方が、軽く見えるようです。

1000004385.jpg


赤、紫、青の色紙から朝顔の花を、休みの日数分切り抜きます。
緑の色紙からは葉っぱを切り抜きますが、こちらの枚数は適当。 
朝顔には、真ん中に銀色ペンで星のような形をかきます。(ペンはsarasa使用)

1000004386.jpg



朝顔は、「お休みの日」に、葉っぱは、あいているスペースにはります。
「貼ってはがせるテープのり」で、仮にはって様子をみます。
よければボンドではりつけます。

1000004387.jpg
 
なんだか、ちょっと、さびいしい。
結局ものたりなくて、予定外のつぼみと、色違いの葉っぱも追加しました。
巻きひげもちょろっとかいて、
最後に朝顔の真ん中に、銀色のラメをボンドではりつけます。
(ラメはなくてもいいのですが、管理人の好みです)

完成です!
1000004377.jpg




さていよいよカットして、モレスキンにはりつけます。
1000004382.jpg



客観的にいって、朝顔にも、つぼみにも見えないとは思いますが、
「心の目」で、見てください!
きっと、そのように見えてくるはずです


管理人としては、大満足。とても楽しげなカレンダーになりました。

朝顔なんですけどね、つまりはお休みの日なんですけどね・・・

もう少し増やしたいなと思って、今いろいろと画策中です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

かわいい

はじめまして。
七夕も素敵と思ってたけど、朝顔カレンダーも素敵だわー!あたしもやろうかな。

Re: かわいい

ありがとうございます!ぜひぜひ、やってみて下さい。ヒマワリとかもいいですよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

