
このエントリーをはてなブックマークに追加

「カキフライ理論」は本当に正しいのか?~「チョコレート理論」で実験してみた

「カキフライ理論」って、なんでしょう?

シゴタノ!の以下のエントリーで初めて知りました。
ブログのテーマと「カキフライ理論」


村上春樹さんの持論です。

ある就活生からの質問
「入社試験で、自分について文章を書けと言われて困った。
どうしたら、自分について書けるのか?」
に答えたものです。

カキフライは、一つのたとえ。
カキフライでなくても、何でもいいのです。
自分の好きなものについて、
独自の視点で客観的に書いていけば、「自分が見えてくる」という理論です。


とても面白いと思いました。

それと同時に、本当かな?という疑問が湧いてきます。

そこで、実際にやってみました。

好きなもので、やればいいのですから、

ここは、管理人の大好物

「チョコレート理論」でいきたいと思います。


IMG_3383.jpg

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

「自問メソッド」でブログのネタを見つけよう~シゴタノ!ブログトークから

どうやって、ブログのネタを探していますか?

ブログに何を書くか、どう書くか。
ネット上で参考になる記事を見つけたら、すかさずチェックしています。
たくさん集まってきたので、そのエッセンスを集めた「ブログ心得帳」を作りました。

集めた記事のなかで、特に気に入っているのは
自分に問いかけながらブログを書く、「自問メソッド」です。

シゴタノ!ブログトークを参考にさせていただきました。

1000006852.jpg

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

これからHTMLとCSSを勉強します!

これからHTMLとCSSを勉強します!
(CSSって、何のことか知りませんが・・・)

管理人はキカイに弱いです。
このブログの更新でも、しょっちゅうPCに振り回されています。

少しでも読みやすいブログにしたいとは思っているのです。
文字の大きさとか色とか、線で囲んだりとか、
そのためには
ここは避けて通れない道かと・・・・

本を買ってきました!
重かった!

1000006601.jpg


管理人が知っているHTMLタグは、改行の<br>のみ。
CSSについては、知識ゼロ。

「ブログを続けていくには、ある程度こういった知識が必要」
というエントリーを最近読んで、奮起したのです。

この本によれば、1週間でバリバリになれるはず。

よし。1週間、がんばります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

日刊ブログ「二転び(にころび)デイリー」始めました!

本日(2011年9月24日)Posterousを利用して

日刊ブログ「二転び(にころび)デイリー」始めました!

Posterous(ポステラス)はメールで記事を投稿できるブログサービスです。


日刊ブログ:「二転び(にころび)デイリー」
(サイドバーにもリンクをはりました)

こちらの記事に触発されて作りました。
マインドマップ1年生 plus ライフハック!
日刊ブログ「日刊さをんの絵描き部屋」 始めました

ありがとうございます!
(やまもとさをんさんのマインドマップは管理人のあこがれです~)


二転び日記のエントリーにするほどではない、ごく短い記事を投稿したいと思います。
文房具の可愛い買い物、などの予定です。

こちらも、よろしくお願いします。



続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマークボタンをFC2ブログに設置する~キカイに弱い人限定エントリー

このブログに「はてなブックマークボタン」をつけたんです!

・・・苦労しました・・・

管理人と同じように
キカイに弱くて
FC2ブログやってて、
はてなブックマークボタンつけたいけど、やり方がわかんない方、

ご参考になれば幸いです。



続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加
